背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 与板地域委員会 > 平成30年度第3回 与板地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 与板地域委員会 > 平成30年度第3回 与板地域委員会会議録

平成30年度第3回 与板地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第3回与板地域委員会
開催日時 平成31年3月18日(月)18:00~19:00
開催場所 長岡市与板支所 3階 大会議室
出席者名 【委員】
 石黒恵美子 伊藤一郎 笠原真佐雄 川崎薫 倉品幸一
 小林隆平 髙橋茂 髙橋寿明 田中洋介 中川真由美
 長谷川一夫 和田孝子
【長岡市】
 地域振興戦略部 佐藤係長
 内山支所長
 支所各課長
(事務局)
 石黒地域振興課長
 地域振興課地域振興・防災係 小柳係長 星野主査
【傍聴人】 なし
欠席者 【委員】豊田朗 吉村芳秀
議題 (協議)
1 各分科会の提案内容について
2 平成31年度 ふるさと創生基金事業について
3 平成31年度 地域の宝磨き上げ事業について
(報告)
1 平成30年度 ふるさと創生基金事業執行状況について
2 平成30年度 地域の宝磨き上げ事業執行状況について
審議結果の概要 (協議)
1 各分科会の提案内容について
 資料のとおり提案書を承認
2 平成31年度 ふるさと創生基金事業について
 資料のとおり事業を実施することで承認
3 平成31年度 地域の宝磨き上げ事業について
 資料のとおり事業を実施することで承認
(報告)
1 平成30年度 ふるさと創生基金事業執行状況について
 事務局から報告
2 平成30年度 地域の宝磨き上げ事業執行状況について
 事務局から報告
会議資料 次第(PDF 48KB)
資料No.1(PDF 136KB)
資料No.2(PDF 150KB)
資料No.3(PDF 796KB)
資料No.4(PDF 126KB)
資料No.5(PDF 58KB)
資料No.6(PDF 93KB)

審議の内容

1. 開会
(省略)
2. 委員長あいさつ
(省略)
3. 協議
(1)各分科会の提案内容について
委員長  すでに前回の合同分科会において提案内容を協議し、最終的に意見等を一任させてもらうことでまとめた。これから最初に第1分科会、次に第2分科会という形で、各分科会長に報告してもらい、それぞれ承認をいただき提案したい。
 それでは、第1分科会長から報告をお願いしたい。
第1分科会長 (資料No.1に基づき報告)
委員長  ただ今の報告について、意見等はないか。
 検討してきた第1分科会の委員から意見が聞きたい。どうか。
委員  内容がまとめられていて、市長に興味を持ってもらえると思う。
委員  いろいろと悩んできた。まとまっていると思う。
委員長  タウン情報誌について意見はないか。若者という表現を削ったことを含めてどうか。
委員  先日、県外の人が与板地域に来た時に、私と知人で散策をした。支所に集合し、天地人通りを南に行き、徳昌寺や都野神社を見て、帰りは商店街のいろいろな店を見ながら戻ってきた。案内した人は若い方々だったが、与板の歴史や商店街のアーケードにあるベンチ等、我々には何気ないことだが、気に入っているようだったので、そういうものをタウン情報誌に載せるといいと思う。それに加えて、古地図や説明看板があったり、文化財の保護・活用ができれば、まち歩きをする際に、よりよく街を見せれたり、わかりやすく説明することができるので、ぜひ、前向きに検討してほしい。
委員長  他にどうか。
 ないようのなので、この提案書を承認でいいか。
委員 (はいの声)
委員長  それでは、第2分科会に移りたい。第2分科会長、お願いします。
第2分科会長 (資料No.2に基づき報告)
委員長  ただ今の報告について、何か質問や意見等はないか。
委員  私自身、与板地域は他の地域に比べて子育てするのに悪くはないと思っている。だが、アンケートにあるように、核家族化により子育て世代は大変そうなので、さらなる子育て支援を考えてもらうためにも、アンケートを活用してほしい。
委員  提案事項1(2)に「電子媒体の活用」
 とあるが、これは何を指すのか。ホームページのことか。
委員  例として挙げると、他市町村では母子手帳を電子化し、そこに検診時期等を周知していることを念頭においた。子どもの写真を張り付けることもでき、導入している市町村では親に好評であると聞いている。
委員  「電子母子手帳などの電子媒体の活用」というふうに具体的に表記した方が分かりやすいと思う。
委員長  読み手が分かるようにという指摘をもらった。提案書に付け加えるよう検討してみてはどうか。
第2分科会長  検討したい。
委員  アンケートによって、いろいろな問題や与板地域は住みやすいという意見があることがわかった。子ども達が減ってきて、空き教室が増えているので、とにかく住みやすく、外から人が入ってくる環境にしてほしい。とてもいいアンケートだったと思う。
委員  母子手帳を電子化して、携帯でも見られるようになるのは非常にいいと思う。今は携帯が離せない時代であり、若い人たちはパソコンや携帯を見るのが日常になっている。ぜひ、自分に必要なデータを簡単に見られるようになってほしい。
委員長  他にどうか。
 なければ、承認でいいか。
委員 (はいの声)
委員長  それでは、電子媒体の箇所を修正するようお願いしたい。
(2)平成31年度 ふるさと創生基金事業について
委員長  事務局から説明をお願いしたい。
地域振興課長 (資料No.3に基づき説明)
委員長  継続事業がNo.1から4、新規事業がNo.5と6という説明だった。質問や意見があればお願いしたい。
委員  No.4の予算が少ないのが目立つ。これで大丈夫か。
地域振興課長  平成30年度も同じ予算額である。機材を教育センターから借用しているので、この予算で済んでいる。今後、活動団体で事業を継続していくなら考えないといけないと思う。
委員  一生懸命に活動している人が活動を継続できる予算づくりにしてほしい。SNSの関係は大事な事業だと思う。
委員  No.6について、せっかくアーケードがあるのだから、アーケードでフリーマーケットやワークショップ等のイベントをすることは、雨に濡れないし、いろいろな人の目に付いていいと思うが、アーケードは通り道であったり、店頭や道路に面しているので、いろいろな人に影響が出てしまう。その調整や手続き、申請が大変そうだが、問題はないのか。
地域振興課長  先ほど説明したとおり、まだ事業内容がはっきりしていない。内容によっては道路占用等の問題が出てくると思う。アーケードを通行止めにするのは難しいと思うので、アーケードの飾りつけをして見てもらう事業をするというようなアイディア出しを実行委員会にしてほしいと考えてる。
委員長  他にはないか。
委員 (意見なし)
委員長  委員からの意見のとおり、事業が実施できる予算を立ててほしい。この事業計画は承認でいいか。
委員 (はいの声)
委員長  次に移りたい。
(3)平成31年度 地域の宝磨き上げ事業について
委員長  事務局から説明をお願いしたい。
地域振興課長 (資料No.4に基づき説明)
委員長  ただ今の説明について、質問や意見はないか。
委員  新規事業の与板を知ろう、長岡を知ろう事業について、今までも団体の活動を新聞記事等でよく拝見している。郷土への愛着や誇りを醸成するための地域の宝磨き上げ事業として、ふさわしい事業だと思う。
委員長  他に意見はないか。
 ないようなので、承認でいいか。
委員 (はいの声)
委員長  以上で、議題は全て終わりとなる。分科会の2つの提案が実現するように、市にお願いしたい。また、ふるさと創生基金事業も地域の宝磨き上げ事業も目的や趣旨にあった良い取組がされるようにお願いして、議題を閉じたいと思う。
4. 報告
(1)平成30年度 ふるさと創生基金事業執行状況について
(2)平成30年度 地域の宝磨き上げ事業執行状況について
委員長  事務局から報告をお願いしたい。
地域振興課長 (資料No.5、資料No.6に基づき一括報告)
委員長  ただ今の2つの事業の報告ついて、質問はないか。
委員  資料No.5について、実行委員会の今後執行見込み額に報告書印刷代10万円とあるが、かなりの枚数を印刷するのか。額が高い気がする。
地域振興課長  ふるさと創生基金事業の実施報告を業者にカラー印刷で発注し、全戸配布する予定でいる。
委員長  他にどうか。
委員 (意見なし)
委員長  本日の議題と報告を全て終了した。その他として事務局で用意している案件があればお願いしたい。
地域振興課長  ない。
5. 閉会
委員長  閉会のあいさつを副委員長からお願いします。
副委員長 (あいさつ 省略)

このページの担当

与板支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-72-3101  FAX:0258-72-3331
メール:yit-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。