背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 与板地域委員会 > 平成23年度第1回 与板地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 与板地域委員会 > 平成23年度第1回 与板地域委員会会議録

平成23年度第1回 与板地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第1回与板地域委員会
開催日時 平成23年5月26日(木)19:00~21:00
開催場所 長岡市与板支所 3階 大会議室
出席者名 【委員】
阿部修靖 池田綾子 石丸優子 遠藤真一 大橋瑞恵 大港一義
小川愛子 川崎薫  川野潔  坂田芳男 東條俊郎 長谷川一夫 
丸山保子 山崎恒徳

【長岡市】
 地域振興戦略部 磯田地域政策監、河内特命主幹、金垣総括副主幹
下水道課 渡部課長 水道局与板営業所 武見所長 支所各課長
(事務局)
 穂刈支所長 松永地域振興課長
 地域振興課地域振興・防災係 石黒係長 諏訪主任

【傍聴人】 一般4名  報道1名
欠席者 【委員】0名
議題 (議題)
1 正副委員長の互選について
2 平成23年度地域コミュニティ事業補助金交付団体決定について
3 今後の地域委員会の運営と活動について
(報告事項)
1 上下水道料金の制度統一について
2 平成23年度与板地域ふるさと創生基金事業について
3 平成23年度予算(与板地域)の概要について
審議結果の概要 (議題)
 1 正副委員長の互選について
   選考委員会により選出
   ・委員長  坂田芳男委員
   ・副委員長 阿部修靖委員
2 平成23年度地域コミュニティ事業補助金交付団体決定について
   申請団体「なごみの会」から事業内容の説明を受け審査協議の
   結果、交付団体として決定
   事業名:楽山亭活性化事業
(報告事項)
 1 上下水道料金の制度統一について地域振興戦略部、下水道課、
   水道局から報告
 2 平成23年度与板地域ふるさと創生基金事業の経過と予定に
   ついて、事務局から報告
 3 平成23年度予算(与板地域)の概要について、支所各課長
   から報告
会議資料 第1回与板地域委員会次第(PDF 4KB)
長岡市地域委員会条例(PDF 10KB)
平成23年度 長岡市地域コミュニティ事業補助金交付申請書(PDF 324KB)
長岡方式の地域自治(PDF 387KB)
これからの地域委員会について(PDF 12KB)
地域委員会の役割と議論の進め方について(PDF 28KB)
支所長「与板地域委員会への想い」(PDF 87KB)
上下水道料金の制度統一について(PDF 42KB)
平成23年度 ふるさと創生基金事業について(PDF 705KB)
平成23年度 当初予算の概要(PDF 15KB)

審議の内容

1 開会
(省略)
2 支所長あいさつ
(省略)
3 地域政策監あいさつ
(省略)
4 議題
(1)正副委員長の互選について
地域振興課長  正副委員長の互選方法については、先般の打ち合わせ会議で皆様からご意見をお伺いし、選考委員会を設置して決定することになっています。なお、選考委員の人選については事務局に一任いただくということですので、選考委員のお名前を読み上げさせていただきます。遠藤委員、大橋委員、小川委員、、川崎委員、川野委員、山崎委員、以上6名の方からお願いしたいと思います。別室をご用意いたしましたので、選考委員の皆様は移動をお願いします。なお、選考が終わりましたら、代表の方から選考結果の報告をお願いします。選考が終了するまで、しばらく休憩とさせていただきます。
 (選考委員により選考)
地域振興課長  それでは会議を再開します。選考委員代表の方から選考結果の報告をお願いします。
選考委員代表  6名の委員で慎重に協議した結果、委員長に坂田委員、副委員長に阿部委員を選考することに決定しました。
地域振興課長 ありがとうございました。今の報告のとおり慎重な選考の結果ということですので、坂田委員、阿部委員、委員長、副委員長席へ移動をお願いします。
(坂田委員、阿部委員移動)
地域振興課長 それでは新委員長の坂田委員と、新副委員長の阿部委員より一言ずつごあいさつをお願いします。
(正副委員長あいさつ)
地域振興課長  ありがとうございました。それではこれ以降の議事の進行については、坂田委員長さんからお願いします。
委員長 (2)平成23年度地域コミュニティ事業補助金交付団体決定について
それでは議題(2)平成23年度地域コミュニティ事業補助金交付団体の決定について、事務局から説明をお願いします。
(事務局より事業の概要、審査方法について説明)
委員長 それではこれから申請団体のプレゼンテーションを行います。なお、事業関係者である石丸委員は一時退席をお願いします。
(石丸委員退場)
(なごみの会入場)
委員長 (2)平成23年度地域コミュニティ事業補助金交付団体決定について
それでは議題(2)平成23年度地域コミュニティ事業補助金交付団体の決定について、事務局から説明をお願いします。
(事務局より事業の概要、審査方法について説明)
委員長 それではこれから申請団体のプレゼンテーションを行います。なお、事業関係者である石丸委員は一時退席をお願いします。
(石丸委員退場)
(なごみの会入場)
委員長 それでは申請団体のなごみの会から、この事業についての説明をお願いします。
(なごみの会より資料に基づき説明)
委員長 ありがとうございました。それではこれから質疑に入ります。質問のある委員は挙手をお願いします。
委員 これまでの活動実績ということで、呈茶及び万葉カルタとありますが、来場者数や参加状況などはどうでしたか。
なごみの会  5月1日はまだ内容もはっきりしない状態でしたが、20名ほどの来場者がありました。地域外の方が大半でしたが、ご親戚の方と一緒に地域内の方もお見えになりました。お抹茶をお出ししたら、始めは遠慮されましたが、「お作法なんか関係ないからどうぞ」とお勧めしたら「おいしい」と飲んでいただいて、それからいろいろなお話をされ、最後は「いい所だ」と言っていただき「またいらしてくださいね」とお見送りしました。万葉カルタについては、お誘いしましたがお急ぎで、時間に余裕がないということでした。
委員  与板地域の住民へ事前に事業内容を周知しましたか。
なごみの会  いいえ。この時点ではまだ会の皆で会場をお借りして、人が来られたらこういうことをやろうというくらいのことで予定していました。この補助金申請が承認されたら1年間の計画や内容をチラシでお知らせしたいと考えています。
委員  会員が7名いらっしゃるが、毎週日曜日事業予定がありますね。毎回みなさん出られるのですか。
なごみの会  できるだけ出たいと思いますが、会員のほかにも茶道をされている方からのご協力もお願いしており、すでにご協力くださるという方も何人かいらっしゃいます。これからいろいろな方に協力をお願いする予定です。
委員  もう一つ気になるのは、昨年は日曜、祭日に楽山亭をご案内されているガイドの有志の方たちがたくさんいられましたが、この事業ではいかがですか。
なごみの会  私たちはガイドではないので、そういうことはできませんが、ガイドの方や歴史に詳しい方などのご協力がいただけるのであれば、加わっていただきたいと思います。
委員  この事業は単年度事業でしょうか、それとも来年度以降も考えておられるのでしょうか。収支を見る限り、補助金がないと事業が成り立たないのではないでしょうか。特に収入の部が苦しいかなという見方をさせてもらっています。その点について考えをお聞かせください。
なごみの会  会員がまだ少ないので、会費収入が少ないということは私たちも認識しています。事業内容は来年度以降ずっと同じというわけではなく、経費のかからないイベントを考えることもできますし、何よりもまずは会員を増やしていくようにこれから活動していきたいと思います。
委員  先ほどから何種類かカルタが回ってきましたが、今年初めてするのですか。
なごみの会  初めてです。
委員  カルタに限らず事業の種類がたくさんあって、会員が少ないという中で、全ての内容がわかる人はいるのですか。こういう事業をやりたいという気持ちはわかりますがただ補助金をもらうために、カルタにはこういう種類があります、香を焚きますと、やったことがないのに事業として申請するということでは納得できないのですが、指導できる方が会員の中にいるのですか。
なごみの会  知らない方がお見えになっても説明ができる会員がおります。
委員  予算書の中に聞香講師謝礼がありますね。趣味としてやられるのであれば講師など呼ばなくても、自分達が楽しむことでも良いのではないでしょうか。もう少し会員のレベルが上がってからでも良いのではないかと思いますが。
なごみの会  そういうお考えもあるでしょうけれど、偶然、講師とつながりのある会員がいて、講師を引き受けてもらえるという話になったので計画したものです。
委員  私は基本的にはこの事業には賛成です。これまでに出た意見はどれもごもっともな意見ですが、与板の宝である楽山亭をいかにして使って見ていただくか、まずこれが何よりだと思います。新たに会を立ち上げられてご苦労がおありだと思いますが、まずやってみるという姿勢が大事だと思います。先ほどの説明のとおり、前回は20名くらいお見えになったそうですが、与板地域外の方には何らかの説明をされて、そういう意味ではガイドまでいかなくとも、広報の役割を担っておられる面も多分にあると思います。もう一つ、これは支所にお願いしたいのですが、楽山亭でいつどんな行事をやっていますよというチラシをまちの駅に置くとか、楽山苑の入口にポストみたいなものを設置して年間スケジュールを置くとか、広報活動をしたらどうでしょうか。何だかいつも閉まってるね、たまたま来たら今日は何かやってるね、ということでは勿体無いという気がします。私たちは小さい頃楽山亭を別荘と呼んでいましたが、茶室など気品の溢れる場所で万葉カルタや聞香だとか、やってみる価値はあると思います。
委員  参加費として、聞香「みやこの香」に60,000円計上されていますが、この事業だけは会員さんが斡旋か何かされるのですか。
なごみの会  そうです。先ほどの広報のお話については、新聞折り込み手数料を2回分計上しており、この補助金申請が承認されたら、年間スケジュールを折り込むのに一回、聞香イベント「みやこの香」の案内折り込みを一回予定しています。ただ「みやこの香」は講師をお呼びしたり会費が必要ですので、一応20名を予定していますが、参加者が多いほど助かります。現在会員7名が母体となって、なるべく個々に声かけをして、参加をお願いしたいと思っています。
委員  このイベントだけは事前に申込みをするわけですね。
なごみの会  そうです。
委員  先ほどのご説明の中で、他の観光団体やガイド会に協力をお願いしてみたいとのことでしたが、楽山苑においでになる方は必ずしもこの事業予定を見て来られる方ばかりでないと思います。与板地域外からの観光客などを想定して、与板町観光ガイド会とか、他にもいくつか団体がありますが、とりあえず次回の29日に向けて何かお話をされましたか。
なごみの会  補助金申請が承認されておりませんので、まだしておりません。
委員  この補助金の承認が得られたら実施する、得られなかったら実施しない、ということですか。
なごみの会  承認が得られなくても事業は実施することになっています。ただ、他の団体への働きかけは、個々にはやっていたようですけれど、なごみの会としては具体的に活動をお願いすることはまだしておりません。
委員  でも実際のところ明々後日に事業を予定されているわけですよね。5月1日の活動についても、もっと広報する必要があったのではないですか。もう少し質問しますが、チラシの予算が入っていますけれど今日は見本などお持ちですか。
なごみの会  まだ準備がそこまでいっておりません。
委員  次の事業はもう4日後ですよ。市政だよりや支所だよりなど無料の手段もありますよね。昨年この補助金を使われた江西二丁目町内会さんの元気まつりは大変好評でしたけれど、とにかく宣伝がないと人が集まりません。それが今の感じでは不足していると思います。もし必要でしたら楽山苑のガイドなど私もお手伝いしたいと思いますが、声かけにしても会の発足にしてものんびりされているなと思います。もう一つ質問しますが、さきほど私は挨拶の中で楽山苑のライトアップの話をしましたが、その際にボランティアを募集しておりました。失礼ですけれどもボランティアには参加されましたか。
なごみの会  参加していません。
委員  私が一番に申し上げたいのは、楽山苑は与板の宝であると、この意識は皆一緒です。そんなに楽山苑を褒めていただけるのであれば、もっと前から何らかの活動があると嬉しいなというだけなんですけれど。この事業は唐突に出てきた感じが否めません。
委員  ボランティアに参加したかどうかという言い方はおかしいのではないでしょうか。というのは、誰もが楽山苑を愛していて、これはいろいろなやり方で参加するべきであって、ライトアップも大事なイベントですが、それが全てではなく、そういう気持ちがあれば良いのだと思います。今おっしゃったPRが遅い、他団体との連携が足りないということについては、急務です。けれども、ただ、何がないからどうだという言い方はおかしいと思います。
委員長  いろいろ意見を出していただいている中で恐縮ですが、この時間はなごみの会に対する質疑の時間ですので、質疑だけにさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
委員  会則に記載されている会費とは、会員一人当たりいくらとなっていますか。例えば予算書の会費でいくと、会の構成人数7名では一人当たり10,000円以上プラスになるのではないかと予想しているのですが。
なごみの会  今年度は会が発足して間もないのでこのような形で企画しましたが、会員や賛同者を増やしていって最終的には1,000円か2,000円くらいの会費で運営できるようになればいいなと考えています。
委員  会員を増やすための広告とか、チラシの部数とか具体的に決めていますか。
なごみの会  今のところ個々の知り合いの中から輪を広げていくことを考えています。
委員  年間スケジュールによるとほとんどの日曜日が事業に充てられていますが、他の団体さんが純粋に楽山亭を見学にいらした際にはその中に割り込むことは可能でしょうか。例えば観光ガイドがお客さんを連れて、なごみの会さんの活動の邪魔にならない程度に亭内をご案内することは可能ですか。
なごみの会  大勢を一度に集めるのではなくて、バラバラに来られた少人数でその都度カルタなどをやりましょうという事業なので、他の活動も同時にできると思います。
委員長  他に質疑はありませんか。それでは質疑を終了します。なごみの会の皆さん大変ご苦労さまでした。結果については後日連絡いたしますので、ご退場ください。
(なごみの会退場)
委員長  ただ今申請団体からの説明を受け、質疑応答をしていただきました。これから全般における審査、協議を行います。申請された事業についてご意見のある方はお願いします。
委員  詰めが甘かったの一言に尽きると思います。
委員  いかにも思いつきという感じがあって、もっと内堀を埋めてから申請して欲しかったと感じています。
委員  まさにお二方がおっしゃるとおり、ほかの団体との詰めやPRを含め、会の立ち上がりが4月末ということについても準備不足という気がしますが、私はまずやってみる姿勢、それほどの価値がある事業だという意味で賛成です。
委員  私もやってみる価値はあると思います。確かに詰めは甘いだろうし、大丈夫かなというところもありますが、それでもやってもらいたいと思います。
委員  楽山亭ということなので、観光面の視点が強いのかなと思いましたが、事業計画にあるように、地域住民の身近な交流の場として、良いきっかけになって欲しいと思います。
委員  結論としては補助対象にして良いと思います。楽山亭は文化財ですので、保護という意味では戸を閉め切っておかなければならない部分もあると思いますが、使うことによって親しみが湧き、使うことによって文化財の大切さを感じていただくことが、とても大事だと思います。日本文化に馴染むという意味では、子ども達には大事な機会だという気がします。ただ、予算の面で気になるのは、食材料費が事業費全体の4分の1近くかかってしまっていることと、会場使用料です。楽山亭の使用料は減免という対応ができないものでしょうか。もしこの事業の趣旨を踏まえて対応できるのであれば、減免してあげられたらいいと思います。
産業建設課長  楽山亭使用料については当然、今の段階では減免申請は上がってきておりませんが、内容を検討して対応したいと思っています。ここでは結論は出ませんけれども柔軟に対応できれば良いと思っています。
委員長  他にございませんか。いろいろな意見がありますが、事業としては楽山亭という与板の地域資源を有効活用して交友の輪を広げ、親しむことにより、身近な存在として大勢の人から利用してもらことで地域の活性化を図りたいというもので、内容的には良いものだと感じています。皆さんからいただいた意見を事務局から団体に伝えてもらい、より良い活動になれば良いと考えています。それではこれから補助金交付団体の決定について採決を行いますがよろしいでしょうか。では、申請されたなごみの会を補助金交付団体として決定することに賛成される方は挙手をお願いします。
(挙手多数)
委員長  ありがとうございました。賛成多数によりなごみの会を交付団体として決定いたします。
(石丸委員入場)
委員長 (3)今後の地域委員会の運営と活動について
それでは議題(3)今後の地域委員会の運営と活動についてですが、この議題については資料に基づき地域振興戦略部並びに支所長から説明をいただき、質疑と意見交換を行っていただきます。それでは説明をお願いします。
(地域振興戦略部特命主幹より資料に基づき説明)
(支所長より資料に基づき説明)
委員長  ありがとうございました。それでは今ほどの説明内容について、質疑、意見がある方はお願いします。
委員  支所長からのお言葉大変嬉しく思います。もしよろしければ追加していただきたい部分として、資料1(2)2、もちろんこれも正しいのですが、今から5千年前の縄文中期の住居跡から火焔土器が発見されたというのもどこかへ入れていただくと大変嬉しいです。それだけ歴史のある町だということを支所長からも再認識していただきたいと思います。
委員長  他にありませんか。なければこれで議題を終了させていただきます。
5 報告
(1) 上下水道料金の制度統一について
委員長 それでは(1)上下水道料金の制度統一について説明をお願いします。
(地域振興戦略部特命主幹から説明)
(下水道課課長より資料に基づき説明)
(水道局与板営業所所長より資料に基づき説明)
委員長 今ほどの報告説明について質疑のある方はお願いします。
(質疑なし)
(2)平成23年度与板地域ふるさと創生基金事業について
委員長 それでは(2)平成23年度与板地域ふるさと創生基金事業について説明をお願いします。
(事務局より資料に基づき説明)
委員長 今ほどの報告説明について質疑のある方はお願いします。
(質疑なし)
(3)平成23年度予算(与板地域)の概要について
委員長 それでは(3)平成23年度予算(与板地域)の概要について説明をお願いします。
(与板支所各課長より資料に基づき説明)
委員長  今ほどの報告説明について質疑のある方はお願いいたします。ございませんか。では私から質問よろしいでしょうか。23年度予算の概要説明がありましたけれど、前年度と比較した各項目毎の伸び率とか、もしわかりましたらお聞かせ下さい。
地域振興課長  今回は与板地域の予算の中でも主要事業、大きな事業に絞って上げさせていただいておりますので、次回の地域委員会の際に改めてご報告をさせていただくことでご了承いただきたいと思います。
委員長 はい。了承しました。他に質問はありませんか。
(質疑なし)
6 閉会

このページの担当

与板支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-72-3101  FAX:0258-72-3331
メール:yit-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。