背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 山古志地域委員会 > 平成28年度第2回 山古志地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 山古志地域委員会 > 平成28年度第2回 山古志地域委員会会議録

平成28年度第2回 山古志地域委員会会議録

最終更新日 2021年4月1日

会議名 平成28年度 第2回 山古志地域委員会
開催日時 平成28年11月30日(水)午前10時から10時55分まで
開催場所 山古志支所3階 301会議室
出席者名 【委員】7名
 樺澤 和幸  委員長  地域活動団体代表
 酒井 幸二  副委員長  地域代表
 坂牧 幸恵       地域代表
 星野 吟二       地域代表
 田中 仁       地域活動団体代表
 草間 賴雄       学識経験者
 星野 アヤ子       学識経験者

【長岡市】8名
都市整備部都市計画課 2名
山古志支所長ほか5名

【傍聴人】0名
欠席者名 【委員】4名
青木 亨       地域代表
関 公子       地域代表
田中 康雄       地域活動団体代表
石原 健二       公募
議題及び報告 【報告】
(1)分科会の報告について
(2)平成28年度山古志支所事業の進捗状況について
(3)新たなまちづくり制度「立地適正化計画」について
会議の概要 分科会ほかについて報告が行われた。
会議資料 第2回次第(PDF 53KB)
資料1(PDF 142KB)
資料2(PDF 105KB)
資料3(PDF 2,873KB)

会議の内容

【開会】
【報告】(1)分科会の報告について
委員長  それでは報告に入ります。
 (1)分科会の報告について事務局よりお願いします。
事務局  分科会について、報告をします。
 第1回の分科会を8月9日に開催しました。事務局から、ふるさと創生基金事業を活用した事業検討を提案させていただき、それに向けて検討することとなりました。幅広いテーマであるため、様々な意見や思いが委員の皆さんから出されました。次回分科会を12月上旬に予定していますので、それまでに事務局で内容を精査して、いくつかの事業案を提案することとしています。その後、事業案を実行委員会に提案し、全体事業が確定しましたら地域委員会にて審議・決定するスケジュールとなります。本日は、分科会に参加されていない委員の皆さんからも、ご意見をいただきたい。
委員長  予算的にはどのくらいですか。
事務局  総額110万円ほどのうち、継続事業もありますので3分の1程度と考えております。他地域の今までの活用事例なども参考にし、検討していきたい。
委員長  分科会に参加されていない委員さんから、ご意見ありませんでしょうか。
委員  最終的には地域委員会の審議があるわけですので、分科会でアイディアを出し協議していただければよいと思います。
委員長  ほかにありませんか。
委員長  (2)平成28年度山古志支所事業の進捗状況につきまして、事務局より説明をお願いします。
(支所事業の進捗状況について関係課長説明)
委員長  ただいまの説明について、質問やご意見などありませんか。
副委員長  スタンプラリーは買い物をしないとスタンプをもらえないのですか。
地域振興課長  はい。買い物や食事などしていただくということがルールになっております。
委員  浄化槽の撤去工事とは転出されたお宅のということですか。
産業建設課長  そうです。予算は3軒分計上してありますが、今年度の申請はまだありません。
委員  浄化槽のあるお宅の方が転出の届け出をすれば、水槽を撤去してくれるということですか。
産業建設課長  申請をされたものについて、浄化槽は埋め戻し、併せてその配管、入ってくるものと出るものを合わせて8mまで撤去するというものです。
委員長  そのほかにありませんか。
委員長  (3)新たなまちづくり制度「立地適正化計画」につきまして、都市計画課さんより説明をお願いします。
都市計画課長 (新たなまちづくり制度「立地適正化計画」について説明)
委員長  ただいまの説明について、質問やご意見ありませんか。
副委員長  旧市内ではいろいろな所で宅地造成をしていますが、この計画に基づくものですか。
都市計画課長  この上位計画、長岡市都市計画マスタープランに則って行っているものです。
委員長  ほかにありませんか。
【その他】
委員長  その他ですが、委員の皆さん、事務局から何かありませんか。
 ~なし~
【閉会】
委員長  以上をもちまして、第2回山古志地域委員会を閉会します。

このページの担当

山古志支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-59-2328  FAX:0258-59-2331
メール:ymks-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。