背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 和島地域委員会 > 令和4年度第1回 和島地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 和島地域委員会 > 令和4年度第1回 和島地域委員会会議録

令和4年度第1回 和島地域委員会会議録

最終更新日 2022年5月26日

会議名 第1回 和島地域委員会
開催日時 令和4年5月16日(月) 16:00~17:00
開催場所 和島保健センター1階 検診ホール
出席者名 【委員】
  竹内嘉秀  委員(委員長)
  中村義久  委員(副委員長)
  小林 博  委員
  髙橋勇一  委員
  加勢律子  委員
  菊地和昭  委員
  小林教子  委員
  関川たづ子  委員
  羽鳥仁一  委員
  佐々木理江子  委員

【長岡市】
  渡邉地域振興戦略部長
(地域振興戦略部)
  江田地域振興担当課長、久住主査
(市民課)
  名塚課長補佐、小倉係長
(和島支所)
  金垣支所長、反町産業建設課長
  事務局:池田地域振興・市民生活課長、早川係長
   池田主査、松本技師

(傍聴人0人、報道0人)
欠席者名 【委員】1人 清野精研 委員
議題 【議題】
(1)良寛と貞心尼の魅力発信事業について
【報告】
(1)長岡北部新斎場(仮称)の進捗状況について
(2)令和4年度和島支所の主要事業について
審議結果の概要 【議題】
(1)良寛と貞心尼の魅力発信事業について
 意見を参考に今後の事業を検討する。
会議資料 会議資料(PDF 2,260KB)

審議の内容

【1. 開会】
地域振興・市民生活課長 (省略)
【2. あいさつ】
委員長 (省略)
地域振興戦略部長 (省略)
地域振興・市民生活課長 (職員紹介 省略)
地域振興・市民生活課長  議事に入る前に、本日、市民課がこの後予定が入っておりまして報告後、退席させていただきますので、4報告事項の(1)長岡北部新斎場(仮称)の進捗状況についてからご説明させていただきます。その後、議題に戻り説明をさせていただきます。
 ここからの議事進行を委員長からお願いします。
【4. 報告事項】
(1)長岡北部新斎場(仮称)の進捗状況について
委員長  事務局から説明願います。
市民課課長補佐 資料2説明(省略)
委員長  皆さん、ご質問等ありますか。
委員  斎場のみで、セレモニーホールを兼ねた規模の施設は建設できないのか。
市民課課長補佐  今回整備する斎場は、セレモニーホールは兼ねない斎場のみの施設となる。セレモニーホールはJAやアークベル、VIPシティホールといった民間で施設を持っているため、ほかの6斎場と同じ火葬機能のみの規模と考えている。
委員  今、コロナの関係で家族葬のような簡単でお金がかからないような形が増えてきている。民間との絡みがあり行政がセレモニーホールを運営することは難しいのかもしれない。
委員  今の話に関係するのですが、昨年、身内に不幸があり葬儀を行った。大規模な斎場施設であり、その施設の中で葬儀やお斎などが全て行えて非常に助かった。
 そこの施設は、遺族が葬儀業者を探し、葬儀業者が市役所と連絡を取って施設の予約を遺族に代わって行ってくれた。そして借りた施設に自分たちの必要なものを持ち込んで葬儀を行う施設であった。
市民課課長補佐  建物の設計については、これからになるためご意見として持ち帰らせていただきます。
【3. 議題】
(1)良寛と貞心尼の魅力発信事業について
委員長  事務局から説明願います。
産業建設課長 資料1説明(省略)
委員長  皆さんからご質問等ありますか。
委員  計画を聞くと、歩くという動き、QRコードを読み取って映像を観るという今流行の事業計画となっておりとても魅力的だと感じた。また、このような事業を行うには経費もかなり掛かると思うので長岡市としても力を入れていると感じた。そこで「動き」や「観る」のほかに「味わう」、「体験する」といったものも取り入れると良いのではないか。
 個人的には良寛さまの難解な書の解説があるとうれしい。また、この文字はこのように読むという説明があると、今後、書道を観るときの知識が上がり自分のスキルアップにつながると思う。
委員長  他にありませんか。
委員  良寛と貞心尼の魅力発信事業の別紙中、(6)地域の宝磨き上げ事業の中に中学生の事業はあるが、小学生の事業が無いため何か考えてほしい。
委員長  他にありませんか。
委員  かつて、池浦酒造の近くでテレビドラマの撮影があった。また、奈良県吉野町の上千本・中千本・下千本という桜の名称の所に蔵王堂というお堂があり、その脇に石碑がある。
委員  詳しい経緯は不明だが、和島村、和島村観光協会、和島村良寛会がお願いして建てた。
委員  そういう内容を知らない人が大勢いると思う。そういうものを掘り起こして大勢の方から知ってもらいたい。
支所長  今までやってきたことを、しっかり引き継ぎながら行うことが大前提である。そのためいろいろな情報があればお聞かせ願いたい。
地域振興戦略部長  今までやったことも大事だが、やっていないことの掘り起こしをやる必要があると思う。委員が言われた「味わう」や「小学生」という新しい切り口から、今まで和島に住んでいても難しいと思われている部分をほぐしながら、意外にこういうことなんだ。と感じてもらって、最終的に和島っていいところだなと思ってもらうことがこの事業の目的だと思うので、まだ日が当たっていないものを掘り起こすとともに、この5年間で新しい良寛さん、貞心尼を見つけていただきたい。そして、和島・与板・寺泊、そして最後に長岡として繋がっていければよいと考える。
【4. 報告事項】
(2)令和4年度和島支所主要事業について
委員長  事務局から説明願います。
地域振興・市民生活課長、産業建設課長 資料3説明(省略)
委員長  皆さんからご質問等ありますか。
委員  116号線沿いのキャンプ場の看板が落ちて柱のみとなっているが修繕はしないのか。
産業建設課長  今年は予算が無いため修繕ができないが、予算の時期が来たら検討していきたい。
【5. その他】
委員長  事務局から何かありますか。
地域振興・市民生活課長 ≪連絡等≫
地域振興戦略部長  ウクライナの関係で物価が上がったり、燃料費が上がったりと情勢が厳しくなってきている。民生委員の皆さんや保健師が地域を訪問して声を聴いているが、もし地域委員の皆さんの所に困っている声が届きましたら聞かせてほしい。
委員  ゆきわり荘施設の裏側に小島谷川河川の改修工事で出来た残地がある。ドクターヘリのヘリポートを造れないか。
支所長  現在、和島地域では、ドクターヘリのヘリポートが必要な状況にないと考えている。状況確認をしたい。
 和島地域の各課題については、できることから少しずつ取り組みを進めていきたい。令和5年度には、新しいコミュニティ組織が立ち上がるが、誰もがかかわれるよう柔軟な対応が必要だと考えている。今後、分科会で地域委員のみなさんのご意見をお聞きすることはもちろん、積極的な参加をお願いすることになる。引き続きのご協力をお願いしたい。
【6. 閉会】
地域振興・市民生活課長  以上を持ちまして、閉会させていただきます。
 みなさまありがとうございました。

このページの担当

和島支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-74-3112  FAX:0258-74-2791
メール:wsm-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。