背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 栃尾地域委員会 > 令和4年度第2回 栃尾地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 栃尾地域委員会 > 令和4年度第2回 栃尾地域委員会会議録

令和4年度第2回 栃尾地域委員会会議録

最終更新日 2023年2月3日

会議名 第2回 栃尾地域委員会
開催日時 令和4年12月23日(金曜日) 午前10時00分~午前11時30分
開催場所 長岡市栃尾地域交流拠点施設トチオーレ 会議室1・2
出席者名 【委員】
星野 正子 委員長  西川 明治 副委員長
白倉 龍典 委員  佐々木 信和 委員
北郷 昌明 委員  吉田 美紀子 委員 
大﨑 勉 委員  柴田 和花子 委員
田邉 仁 委員

【長岡市】 江田地域振興担当課長
五十嵐市民協働課長
水内行政管理課長
藤田栃尾支所長 高野地域振興課長
藤田市民生活課長 桐生商工観光課長、
金内農林・建設課長 佐藤水道局栃尾営業所長
商工観光課:山内係長 諸橋主査

【事務局】
地域振興課:多田課長補佐 野沢係長 稲田主事

【傍聴人等】
傍聴人0名  報道機関0名
欠席者名 平林 悦子 委員  加藤 泰稔 委員 
小熊 孝子 委員  笠井 和子 委員
議題 【報告事項】
(1)支所地域のまちづくり体制について
(2)上塩小学校の統合について
(3)栃尾地域デマンド型乗合タクシー実証運行について
【議事】
(1)織物を生かしたまちづくりについて
(2)栃尾地域委員会の開催状況(活動実績)について
審議結果の概要 【報告事項】
(1)~(3)主管課が資料に基づき説明し、質疑応答を行った。
【議事】
(1)、(2)主管課が資料に基づき説明し、質疑応答を行った。
会議資料 令和4年度第2回地域委員会次第(PDF 63KB)
資料1:説明資料(地域委員会用)(PDF 77KB)
資料1-①:運行エリア(PDF 607KB)
資料1-②:停留所、③:運賃表、④:時刻表(PDF 171KB)
資料2:繊維を生かしたまちづくりについて(分科会まとめ)(PDF 110KB)
資料3:栃尾地域委員会の開催状況(活動実績)について(PDF 367KB)
「目指す地域像」を実現するための体制の構築について(PDF 962KB)
支所地域における今後のまちづくりについて(案)(PDF 405KB)

審議の内容

1. 開会
(省略)
2. あいさつ
(省略)
3. 報告事項
(1)支所地域のまちづくり体制について
委員長  報告事項(1)支所地域のまちづくり体制について、本庁から説明をお願いします。
地域振興担当課長 【資料:支所地域における今後のまちづくりについて(案)に基づき説明】
行政管理課長 【資料:「目指す地域像」を実現するための体制の構築についてに基づき説明】
市民協働課長 【資料:「目指す地域像」を実現するための体制の構築についてに基づき、支所地域のコミュニティ強化のための支援について説明】
委員長  今ほどの説明について、何かご質問はありますでしょうか。
(質疑なし)
委員長  またご質問等ありましたら、事務局へお問い合わせください。
 次の報告事項に入ります。
(2)上塩小学校の統合について
委員長  報告事項(2)上塩小学校の統合について、地域振興課から説明をお願いします。
地域振興課長  上塩小学校は、12月の定例議会において、来年3月31日に廃止し、4月1日から栃尾東小学校に統合ということで議決されました。
 経過としましては、令和3年6月に上塩小学校の保護者にアンケートをとり、その時は統合の希望が80%ありました。その後PTAの方から保護者の総意として統合希望の話が教育委員会にあり、令和4年6月に各区や保護者へ来年4月1日に統合と正式に説明がありました。現在は統合に向け、児童たちが交流事業等を行っていると聞いております。
委員長  ありがとうございました。上塩小学校の子ども達が栃尾東小学校に行き、交流しているというのを広報等で見ておりますが、とても楽しそうにしております。児童が少なくて、複式学級も大変だという保護者の方もいらっしゃるようなので、よい方向に進んでいるのかなと思います。
(3)栃尾地域デマンド型乗合タクシー実証運行について
委員長  報告事項(3)栃尾地域デマンド型乗合タクシー実証運行について、地域振興課から説明をお願いします。
地域振興課 係長 【資料1に基づき説明】
委員長  今ほどの説明について、何かご質問はありますでしょうか。
委員  時間についてお聞きします。時刻表がありますが、全体の距離が長いので乗る方が少ないと時間がくるってくるのではないかと思います。その辺の周知は利用者にあるのでしょうか。時間まで待たせるという形になるのか、乗る方が少ない場合の時間関係について、利用者へはどのような形でお知らせするのでしょうか。
地域振興課 係長  予定時刻については、あくまで目安になっております。利用するときは事前予約が必要になり、予約は2時間前までにしていただく形になっています。その際に住所、名前、電話番号をお聞きして、運行するルート等を決めますので、そこで時間が早まるようであれば、タクシー業者でオペレーションを組んだ後に利用者の方に連絡します。西谷方面でも現在そのように運用しています。
委員長  他に質問等ありますでしょうか。
 西谷の方も慣れてきたようで、デマンド型乗合タクシーを待っている方をよく見かけますし、今までタクシーで5,000円かかったところを500円で行けるからありがたいという声も聞きました。
 ご質問がないようですので、次の議事に入ります。
4. 議題
(1)織物を生かしたまちづくりについて
委員長  議題(1)織物を生かしたまちづくりについて、商工観光課から説明をお願いします。
商工観光課 主査 【資料2に基づき説明】
委員長  今ほどの説明について、何かご質問はありますでしょうか。
委員  関係団体にとちおコミセンとありますが、どのようにコミセンが関わる形で考えているのでしょうか。
商工観光課長  地域の宝である織物や栃尾の文化を次代を担う子ども達へどのように継承していくかを行政だけでなく、今後新たなまちづくりの議論の中核となるコミセンさんや関係団体さん含めて一体となって、議論していこうと考えております。幅広く皆さんの英知を結集して、具体化するための議論を進めたいと載せさせていただいたところです。今ほどの質問にあった関わり方も含めて、今後どのように進めていくかを一緒になって考えさせていただきたいと思います。
委員  これからの議論の中でということですが、例えば観光協会等が関わることは考えていないのでしょうか。
商工観光課長  織物については、地域振興だけでなく観光振興にもつながる貴重な資源だということが今回改めてわかりましたので、観光協会さんや商工会さん含めていろいろな関係団体の方から取り組みに参加していただく方向で進めていければと考えております。
委員長  他にいかがでしょうか。
 織物について話し合ってきましたが、今お話があったようにこれからの課題として、様々な団体の方から関係していただき、継承していければと思います。ありがとうございました。
 それでは、次の議事に入ります。
(2)栃尾地域委員会の開催状況(活動実績)についてについて
委員長  議題(2)栃尾地域委員会の開催状況(活動実績)について、地域振興課から説明をお願いします。
地域振興課 係長  今年度末で地域委員会が終了し、令和5年度からコミュニティ協議会が中心となるまちづくりが始まりますので、栃尾地域委員会のこれまでの活動をまとめた資料として引き渡しができたらと作成させていただきました。委員会や分科会の開催状況や主な議題等を一覧にまとめたものとなっております。
【資料3に基づき説明】
委員長  ありがとうございました。今ほどの説明について、何かご質問はありますでしょうか。
 子育ての駅すくすくについての話し合いや、秋葉公園美術館側の草取りも地域委員会で行いましたので入れておいてください。
 お気づきのことがありましたら事務局へご連絡ください。
5. その他
委員長  その他として、委員の皆さまから何か質問等はありますでしょうか。
・次回地域委員会と懇親会の開催について
 2月下旬か3月上旬開催予定で後日調整し連絡する。
・とちお遊雪まつり前夜祭花火の協賛について
委員長  他に委員の皆さまから何か質問等はありますでしょうか。
委員  支所地域のまちづくり体制について、目指す地域像の資料20ページにコミュニティ協議会に対する新たな補助金等とありますが、私がコミュニティ協議会に入っていたときは、予算や補助金が少ないのではないかと感じていました。新たな補助金は今の補助金と比較して、どれくらいもらえるのか、いつ頃発生するのかお聞きしたいです。
支所長  予算の関係ですので、3月議会で決まらないとお伝えすることが難しいのですが、私どもも最終的にはどのようなものかという具体的なことは聞いておりませんので、そこがもう少し見えたら皆さんにお伝えしたいと思っております。また情報収集に努めますので、よろしくお願いいたします。
委員長  他に事務局から何かありますでしょうか。
【配布した以下の資料について説明】
事務局 ・岩戸舞&餅と甘酒振る舞い 1月7日(土)
・第2回市民歴史学習会 1月14日(土)
・あぶらげ地酒フェア 1月14日(土)~2月28日(火)
【栃尾地域で開催されるイベントについて説明】
商工観光課 係長 ・24日市(餅つき&振る舞い等) 12月24日(土)
・トチオノユキアカリ 1月24日(火)
・とちお遊雪まつり 2月5日(日) 前夜祭 2月4日(土)
6. 閉会
 以上で第2回地域委員会を終了します。

このページの担当

栃尾支所地域振興課
TEL:0258-52-5815  FAX:0258-52-3990
メール:tco-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。