背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 栃尾地域委員会 > 令和4年度第2回 栃尾地域委員会分科会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 栃尾地域委員会 > 令和4年度第2回 栃尾地域委員会分科会会議録

令和4年度第2回 栃尾地域委員会分科会会議録

最終更新日 2022年8月31日

会議名 第2回 栃尾地域委員会分科会
開催日時 令和4年7月26日(火曜日) 午後1時30分~午後4時00分
開催場所 栃尾支所 4階 研修室
出席者名 【委員】
星野 正子 委員長  西川 明治 副委員長
平林 悦子 委員  北郷 昌明 委員
笠井 和子 委員  大﨑 勉 委員
柴田 和花子 委員  田邉 仁 委員

【長岡市】
消防本部総務課 関課長補佐
栃尾消防署 田村署長

【事務局】
藤田栃尾支所長
地域振興課 高野課長 野沢係長 稲田主事
商工観光課 桐生課長 山内係長 諸橋主査
欠席者名 白倉 龍典 委員、佐々木 信和 委員、吉田 美紀子 委員
加藤 泰稔 委員、小熊 孝子 委員
議題 【議事】
(1)分科会での検討について
 ・検討スケジュールについて
 ・アイデア出しの取りまとめについて
(2)栃尾地域における織物産業の歴史について
(3)「貴渡神社(栃堀区)」「巣守神社(北荷頃区)」現地視察
審議結果の概要 【議事】
(1)(2)資料に基づき説明し、質疑応答を行った。
(3)現地へ行き、説明を受けた。
会議資料 令和4年度第2回栃尾地域委員会分科会次第(PDF 43KB)
資料:栃尾消防署の庁舎移転整備について(PDF 74KB)
資料1:織物を生かしたまちづくりに関する分科会での検討について(PDF 120KB)
資料2:アイディアシートまとめ(PDF 101KB)
資料3-3:栃尾織物地図(PDF 179KB)
資料3-4:植村角左衛門の事績と石川雲蝶(PDF 141KB)
資料3-5:貴渡神社 資料(PDF 2,166KB)
資料:栃尾の石川雲蝶を訪ねる(PDF 3,168KB)

審議の内容

1.開会
(省略)
2.あいさつ
(省略)
委員長  議題に入る前に栃尾消防署について、消防署の方から説明がありますので、よろしくお願いします。
消防本部課長補佐 【栃尾消防署の庁舎移転整備についてに基づき説明】
委員長  今ほどの説明について、何かご質問はありますでしょうか。
委員  資料にある配置図の下が西谷川ということでよろしいでしょうか。
消防本部課長補佐  はい、そうです。
委員長  今の場所は老朽化していますし、危ないなと感じることも度々あるように思いますので、早くいい庁舎ができますことを期待しております。よろしくお願いします。
消防本部課長補佐  またご不明な点等がありましたら、お問い合わせいただきたいと思います。ありがとうございました。
委員長  ありがとうございました。次の議題に入ります。
3.議題
(1)分科会での検討について
委員長  議題(1)分科会での検討について、事務局から説明をお願いします。
・検討スケジュールについて
地域振興課 係長 【資料1に基づき説明】
・アイデア出しの取りまとめについて
商工観光課 主査 【資料2に基づき説明】
 昨年度末にお願いしたアイデア出しの際にはたくさんのご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。皆様からいただいたご意見は、一覧表にして6月2日(木)の第1回地域委員会でお渡ししてあるとおりです。
 今回の資料は、その一覧表を基にして同じような内容の意見をおおまかにまとめ、主なアイデアという形で整理したものです。まとめるにあたっては、何が課題かという視点で区分し、それに対する提案をまとめて表にしました。具体例の欄はさらに具体的な提案があった場合に記載しています。
 この表をご覧になりながら、前回の工場見学や今回の歴史学習を受けて、当初出していただいた意見に追加がある場合は、「アイデア追加シート」にご記入いただき、8月19日(金)までにファックス等で商工観光課へお出しいただければと思います。よろしくお願いします。
委員長  ありがとうございました。何かご質問はありますでしょうか。
(質疑なし)
委員長  ご質問がないようですので、次の議事に入ります。
(2)栃尾地域における織物産業の歴史について
委員長  議題(2)栃尾地域における織物産業の歴史について、○○委員からお話いただきます。よろしくお願いします。
委員 【資料3-1~3-5に基づき説明】
委員長  ありがとうございました。いろいろと資料がありますので、皆さんも帰られてからよくご覧になってください。今ほどの説明について、何かご質問はありますでしょうか。
 栃尾に織物があったとは言いますが、ここまで真剣に考えてもみなかったし、産業として当たり前にありましたので、改めて話を聞いてみるといろいろなことが栃尾にあったんだなと感じました。○○委員はいかがでしょうか。
委員  栃尾郷の虹のお話がありましたが、植村角左衛門さんと大崎オヨさんについて、子どもたちにも伝えてあげたい物語だなと思いました。
 イラスト等を作成して、こんな物語から栃尾の織物が始まり、現在の様子とか繊維について学べる場を作っていかなければと思いました。
委員長  若かりし頃から繊維に携わってきた○○委員、いかがでしょうか。
委員  栃尾織物地図に私の青春がいっぱいで、オイルショックから始まって、だんだん栃尾の繊維産業が落ち込んでいく姿を見てきて、今考え深く見ているところがございます。
 私が携わっていたころは残業ばかりで、女工さんたちは3交代で工場に行き、その間を縫って学校に行って、帰ってきては仕事という形でやっていました。私が繊維産業に勤めていた頃は、植村角左衛門さんと大崎オヨさんの話は全然ありませんでした。これから先どうやっていこうかという話ばかりでしたので、このような根本的な栃尾の織物の歴史がわかり非常に参考になりました。
委員長  ありがとうございました。
 ○○委員から紹介のありました「栃尾郷の虹」は、図書館にもあるそうなので皆さん読んでみてください。私も読みましたけれど、とてもよく書かれていて、すばらしいです。○○委員がおっしゃったように子どもたちにも教えてあげられればいいなと思っております。○○委員、ありがとうございました。次の議事に入ります。
(3)「貴渡神社(栃堀区)」「巣守神社(北荷頃区)」現地視察
※○○委員から各神社の説明を受けながら、視察した。
4.その他
事務局 ・アイデア追加シートは、8月19日(金)までに商工観光課へ提出
・次回の地域委員会分科会は9月を予定
5.閉会
 以上で第2回地域委員会分科会を終了します。

このページの担当

栃尾支所地域振興課
TEL:0258-52-5815  FAX:0258-52-3990
メール:tco-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。