背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 寺泊地域委員会 > 平成25年度第1回 寺泊地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 寺泊地域委員会 > 平成25年度第1回 寺泊地域委員会会議録

平成25年度第1回 寺泊地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第1回 寺泊地域委員会
開催日時 平成25年4月19日(金)
午前11時05分から午前11時36分まで
開催場所 寺泊支所2階 大会議室
出席者名 (委員)14名
委員長      河合 潤一
副委員長     三浦 公司
委 員      大塚 かおる
 〃       後藤 敬一郎
 〃       竹内 正彦
 〃       年友 要子
 〃       平石 久子
 〃       藤田 功
 〃       藤田 久一郎
 〃       丸山 伊織
 〃       山賀 豊壽
 〃       山田 榮三郎
 〃       山田 陽子
 〃       渡邉 浩美
(市側)
斎藤市民生活課長、八子産業建設課長、土田総括副主幹
(事務局)
関根支所長、新谷地域振興課長、八子係長、担当係員
(傍聴人)
一般0名、報道0名
欠席者名 欠席者なし
議題 (1)議題
・委員長、副委員長の互選について
(2)報告
・平成25年度長岡市予算(寺泊支所)の概要について
審議結果の概要 議題
(1)委員長、副委員長の互選について
 互選により、委員長は河合潤一氏、副委員長は三浦公司氏に決定。
報告
(1)平成25年度長岡市予算(寺泊支所)の概要について
 資料に基づき説明。
会議資料 第1回次第(PDF 43KB)
寺泊支所事業概要(PDF 147KB)

審議の内容

【開会】
支所長 (省略)
【自己紹介】
各委員、職員 (省略)
【議題】(1)委員長、副委員長の互選について
支所長  委員長の互選をお願いいたします。どのような方法で行ったらよろしいでしょうか。
委員  適任者がおられますので、指名推薦でお願いします。前委員長の河合さんを推薦します。過去にも要職を経験されており、合併の総仕上げの任期ということで、前地域委員会との継続性も含める中で、委員長に適任と考えます。
支所長  河合委員が適任であるとの発言がありましたが、他にはありませんか。
(異議なしの声あり)
支所長  異議なしということで、委員長は河合委員に決定させていただきます。
 それでは、河合委員は委員長席に移動いただき、あいさつをお願いします。
委員長 (あいさつ省略)
支所長  以後の進行については、河合委員長にお願いします。
委員長  副委員長の互選については、どのような方法で行ったらよろしいか、意見がありましたらお願いします。
委員  副委員長は委員長を補佐する職務であるため、委員長指名ということでよろしいかと思います。
委員長  只今、委員長指名との発言がありましたが、他に意見はありませんか。
委員長  無いようですので、委員長指名に決定させていただきます。
(異議なしの声あり)
委員長  副委員長は三浦委員にお願いしたいと思います。
(異議なしの声あり)
委員長  それでは三浦委員を副委員長に決定させていただきます。
 三浦委員は副委員長席に移動いただき、あいさつをお願いします。
副委員長 (あいさつ省略)
【報告(1)平成25年度長岡市予算(寺泊支所)の概要について】
地域振興課長 (資料:「平成25年度当初予算寺泊地域関係主要事業」により説明)
委員長  今の説明に対し、質問はありませんか。
(質問なし)
【その他】
支所長  次回の地域委員会の開催予定ですが、地域コミュニティ事業の実施団体の決定を議題として、5月20日頃を目途に考えておりますが、詳細については正副委員長と調整のうえ、皆さんにお知らせしたいと思います。その際に、顔合わせ会を計画したいと思いますので、よろしくお願いします。
 大河津分水路を含めた信濃川の整備計画については、地域の意見を聴く機会を設けることにしておりますので、具体的なスケジュールが決まれば、地域委員会にもお知らせする中で、積極的な意見を聴きたいと思っています。
委員長  委員の皆さんの方で何かありませんか。
委員  3月の支所だよりに太極拳やサッカーなど4団体の紹介チラシが配布されましたが、できればサークルの一覧表を支所だよりと一緒に配布していただけると良いと思います。どういうサークルがどこにあるのか、何をやっているのかわからないということで、サークル団体から要望がありました。
委員  地域コミュニティ事業の募集締切りと、今予定されている事業はありますか。
地域振興・防災係長  募集締切りは4月26日で、募集要項を過去に実施した団体を中心に配布しております。
委員長  私から二点お願いしたいのですが、一つは、コミュニティ事業とかふるさと創生基金事業とか、新しい委員には初めて聞く言葉が出てくるので、2年前も実施したと思いますが、事務局で事前にレクチャーする機会を設けてほしいと思います。
 それから、予算の中で斎場のことが出ていましたが、斎場を新しくするとか、近代的にするとかという話はなかったのでしょうか。
市民生活課長  これから栃尾が取りかかるので、寺泊についても強く申し入れしている状況です。
委員  私が思っていたことを委員長から話をしていただきありがたかったですが、予算の説明をされて、これをすぐに見せられても、内容を吟味することもできないので、次回からはそのようなことがないようにしていただきたいと思います。
 先程のサークル活動団体について、大河津地区・山ノ脇地区の区長を会員とする寺泊公民館大河津地域振興協議会におけるサークル活動の団体は全部把握してありますが、個人情報の問題もあるので、了解を得ないと発表はできないと思います。
委員長  他に無いようですので、これで第1回の地域委員会を閉会します。
【閉会】

このページの担当

寺泊支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-75-3111  FAX:0258-75-2238
メール:tr-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。