背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 中之島地域委員会 > 平成21年度第2回 中之島地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 中之島地域委員会 > 平成21年度第2回 中之島地域委員会会議録

平成21年度第2回 中之島地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 平成21年度 第2回 中之島地域委員会
開催日時 平成21年6月26日(金) 15:30~18:15
開催場所 中之島支所 3階 大会議室
出席者名 【委員】
田口 正一     委員長     地域代表
金子  功     副委員長    地域代表
塩入 清補              地域代表
石川 幸夫              地域代表
高野 輝夫              地域代表
齋藤 清利              地域代表
高森 精二              地域代表
本名 浩利              地域代表
大竹 勝巳              学識経験者
原田  敏               学識経験者
松澤 悦子              学識経験者
吉野久美子              学識経験者
柿本美恵子              学識経験者
中村 祐子              学識経験者

【長岡市】
地域政策監              山崎 和夫
中之島支所長             小黒 憲雄
支所各課長・事務局
地域振興戦略部1名
情報政策課2名

【報道関係、傍聴人】
報道関係3名、傍聴人1名
欠席者名 【委員】
なし
議題 1 地域コミュニティ事業補助金について
2 7.13水害復興コミュニティ元気復活事業補助金について
その他 1 ケーブルテレビ施設整備計画について
会議の概要  平成21年度地域コミュニティ事業補助金について、「長岡市中之島郷土史研究会」の「漢詩集「雲荘詩存」を現代語訳し出版する事業」へ助成することを決定した。
 平成21年度7.13水害復興コミュニティ元気復活事業補助金について、申込みがあった3団体の事業へそれぞれ助成することを決定した。
 また、議題の後、情報政策課及び㈱エヌ・シィ・ティより、中之島地域のケーブルテレビ施設整備計画等について説明があった。
会議資料 平成21年度7.13水害復興コミュニティ元気復活事業補助金申請団体一覧(PDF 32KB)
平成21年度長岡市地域コミュニティ事業補助金申請団体一覧(PDF 20KB)
第2回中之島地域委員会次第(PDF 8KB)
審査選考用紙(PDF 8KB)

会議の内容

【あいさつ】
田口委員長 (省略)
山崎地域政策監 (省略)

【地域コミュニティ事業補助金について】
田口委員長 事務局より説明をお願いしたい。
地域振興課長  平成21年度地域コミュニティ事業補助金について、中之島地域では、「ふるさとの歳時記をつなぐ会」と「長岡市中之島郷土史研究会」の2団体より申込みがあった。
 中之島地域を含め各支所地域では、補助金の助成については、原則1団体である。
 これから、それぞれの団体から、事業内容について説明していただき、その後委員の皆様からの質問と意見交換を予定している。助成団体については、それぞれの事業について、地域活性化の波及性、事業の実現性や独自性等を観点に精査いただき、委員の皆様から選考用紙により採点した結果をもって決定としたい。
 なお、高野委員及び高森委員については、申込み団体の関係者であることから、公正を期すために、意見交換時に退室いただき、採点には不参加とさせていただきたいのでご理解をお願いしたい。
ふるさとの歳時記をつなぐ会 (ふるさとの歳時記をつなぐ会 小谷松会長より「ふるさとの歳時記~両田兵吾の活躍した時代~」について説明。事業概要については、資料「平成21年度長岡市地域コミュニティ事業補助金申請団体一覧」のとおり)
田口委員長 今の説明について、質問があったら発言願いたい。
原田委員 構成員数が7名となっているが、西所、三沼地区の方のみで構成されているのか。
ふるさとの歳時記をつなぐ会  他の地区の方もメンバーに入っている。
 事業を実施する場合、実行委員会を組織するが、そのメンバーには各公民分館長も含めたいと考えている。
齋藤委員 補助金の助成が受けられなかった場合、事業は実施しないのか。
ふるさとの歳時記をつなぐ会 補助金の助成がなければ事業実施は厳しいが、せっかく貴重な資料が見つかったので、地区の行事等で活用できればと思う。
齋藤委員  両田兵吾が活躍した時代の生活にスポットを当て、その時代の年中行事を再現するイベントを実施したいとのことであるが、出演者はどこに依頼するのか。
ふるさとの歳時記をつなぐ会  地域のコーラス団体等に依頼し、中之島文化センターでイベントを実施したいと考えている。
 また、演目は、年中行事の中からいくつかをピックアップし、両田兵吾の実物大の人形や、音声テープを使って、各団体の協力を得ながら事業を実施したい。
松澤委員  事業内容に民謡や盆踊りとあるが、いろいろなイベントで披露できるよう、年代問わず多くの方々に覚えてもらうような取り組みとするのか。
ふるさとの歳時記をつなぐ会  今のところは、盆踊り等に熱心に取り組んでいる地域や団体に依頼したいと考えている。
 一般の方々は、この事業においては、踊り等を覚えて参加するのではなく、見て楽しんでいただきたい。
柿本委員 中之島文化センターでイベントを実施したいとのことであるが、有料なのか無料なのか。
ふるさとの歳時記をつなぐ会 無料である。


(ふるさとの歳時記をつなぐ会 小谷松会長退席)
長岡市中之島郷土史研究会 (長岡市中之島郷土史研究会 小坂井会長より「漢詩集「雲荘詩存」を現代語訳し出版する事業」について説明。事業概要については、資料「平成21年度長岡市地域コミュニティ事業補助金申請団体一覧」のとおり)
田口委員長 今の説明について、質問があったら発言願いたい。
吉野委員  地域に出向いての講座等の開催も考えているとのことであるが、個人的には、漢詩は学生時代に覚えたものを、大人になってからその良さや詩の意味がわかってくるような気がする。
 漢詩というものは、朗々と読み上げて、その風景を想像することに良さがあると思うので、小学校の高学年や中学生にも漢詩の素晴らしさを指導していただきたいと思う。
長岡市中之島郷土史研究会 雲荘詩存の中には、凧合戦等地域と関わりの深い詩もある。そのような詩をいくつか選んで、教材として中学生等に指導することもできる。

(長岡市中之島郷土史研究会 小坂井会長退席)
田口委員長 これから審査を行う。申込み団体の関係者である高野委員及び高森委員については、公正を期すために退席をお願いしたい。
(高野委員及び高森委員退席)
田口委員長 採点方法等について、事務局より説明はあるか。
地域振興課長  先ほども説明したとおり、地域コミュニティ事業補助金の助成団体は、委員の皆様の採点により決定する。
 お手元にお配りした採点用紙の4つの選考項目について審査していただき、採点をお願いしたい。
 採点が終わったら事務局へ提出していただき、集計して合計点数が多かった団体に対して補助金を助成することとしたい。
田口委員長 今の説明について、また、各団体の事業について確認したいことやご意見等あったら発言願いたい。
田口委員長  無いようなので、これより採点に入る。採点が終わり次第、採点用紙を事務局へ提出していただき、事務局が集計している間、休憩とする。
(休 憩)
田口委員長 それでは地域委員会を再開する。集計結果が出たようなので、事務局より報告をお願いしたい。
地域振興課長 集計結果を報告する。ふるさとの歳時記をつなぐ会、171点。長岡市中之島郷土史研究会、186点である。
田口委員長 ただいま事務局より集計結果について報告があったが、地域委員会として、点数の多かった長岡市中之島郷土史研究会に対して、地域コミュニティ事業補助金を助成することと決定してよいか。
(異議無しの声多数)
田口委員長 長岡市中之島郷土史研究会の、「漢詩集「雲荘詩存」を現代語訳し出版する事業」に対して、地域コミュニティ事業補助金を助成することに決定する。
 それでは、次の議題に入る。
【7.13水害復興コミュニティ元気復活事業補助金について】
田口委員長 事務局より説明をお願いしたい。
地域振興課長 (申し込みのあった3団体の事業の概要について、資料「平成21年度7.13水害復興コミュニティ元気復活事業補助金申請団体一覧」により説明)
田口委員長 今の説明について、質問、意見等あったら発言願いたい。
田口委員長 無いようなので、これより審査を行う。申込み団体の関係者である本名委員、原田委員及び吉野委員については、公正を期すために退席をお願いしたい。
(本名委員、原田委員及び吉野委員退席)
田口委員長 申し込み団体の事業について、意見等あったら発言願いたい。
高野委員 当初より3団体への補助金の助成を予定しているものであるから、申込みのあった3団体の事業に対して、補助金を助成してよいのではないか。
田口委員長 申し込み団体数が当初の予定数と同じであっても、地域委員会として、各団体の事業内容に異議が無いか、補助金助成対象として適しているか等委員の皆様の意見を聞きながら慎重に審議する必要がある。特に異議等無ければ、申込みのあった3団体に対して補助金の助成を決定したい。
田口委員長 しばらくして発言が無いようなので、申込みのあった3団体に対して、7.13水害復興コミュニティ元気復活事業補助金を助成することと決定してよいか。
(異議無しの声多数)
田口委員長 申込みのあった3団体に対して、7.13水害復興コミュニティ元気復活事業補助金を助成することと決定する。それでは、その他の事項に入る。
【ケーブルテレビ施設整備計画について】
情報政策課神保課長補佐 (中之島地域のケーブルテレビ施設整備計画等について説明)
(株)エヌ・シィ・ティ (ケーブルテレビの案内及びサービス内容等について説明)
田口委員長 以上をもって本日の地域委員会を閉会する。

このページの担当

中之島支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-61-2010  FAX:0258-66-2238
メール:nknsm-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。