背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 越路地域委員会 > 平成30年度第6回 越路地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 越路地域委員会 > 平成30年度第6回 越路地域委員会会議録

平成30年度第6回 越路地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第6回 越路地域委員会
開催日時 平成31年3月14日(木) 16:00~17:05
開催場所 越路支所3階 大会議室
出席者名 【委員】
委員長 平澤 聡     副委員長 金子 由美子
地域代表 内山 幸雄     地域代表 小森 匠
地域代表 小川 幸雄     地域代表 丸山 喜代次
地域代表 青木 洋一     地域代表 番場 友次
地域代表 内山 光夫     学識経験者 遠藤 はつ江
学識経験者 齊藤 政人     公募 髙橋 英寛

【長岡市】
越路支所長 松永 薫     地域振興戦略部 大島 望
各課長・事務局

【傍聴人】0人
【報道】0人
欠席者名 学識経験者 小野塚 政雄
議題 (1)平成30年度越路地域の宝磨き上げ事業実績報告について
(2)平成30年度ふるさと創生基金事業実績報告について
会議資料 次第(PDF 45KB)

審議の内容

【開会】
支所長 (省略)
 今回の地域委員会は、今年度最後の、また、第7期委員の皆さんの、最後の会議となるわけですので、慎重なご審議をお願いいたします。また、これまでご審議いただきまして、大変ありがとうございました。今回の議案は、越路地域の宝磨き上げ事業の実績報告と、ふるさと創生基金事業の実績報告をご審議いただきますので、よろしくお願いいたします。
 本日は、地域振興戦略部の大島主事からも出席していただいてますので、あわせてご報告させていただきます。
【あいさつ】
地域委員長 (省略)
【1. 平成30年度越路地域の宝磨き上げ事業実績報告について】
【2. 平成30年度ふるさと創生基金事業実績報告について】
地域委員長  本日の委員会の進め方について説明します。
 ①越路地域の宝磨き上げ事業の実績報告
 ②ふるさと創生基金事業実績報告
を事務局から説明していただきます。報告が終わりましたら質疑に入らせていただきます。
 よろしいでしょうか。
委員 異議なし
地域委員長  それでは、これより報告にはいります。一括説明を事務局お願いします。
【報告事項説明】
事務局 (省略)
【質疑応答】
地域委員  ホタルの個体数の観測は、しているのでしょうか。
地域振興課長  8つの団体が、6月から8月頃まで曜日・時間を決めて行っています。観測報告会を年1回開催しています。
地域委員  県内の大学で、環境生物学部はいくつあるのですか。
地域振興課長  申し訳ありませんが、そこまで把握していません。
地域委員  個人的な意見ですが、大気汚染物質を含め、ホタルは農薬を含めた水、自然環境に影響されるので、今後ホタルを増やしたいと思うなら大学と連携して生態系を調べるということを本格的に行っていったほうがよいと思います。農業用水も多いので、JA、農業法人の方々とも連携してみてはいかがでしょうか。
地域委員長  新潟県内においては、新潟県ホタルの会という連合会もあります。お互いの報告書をまとめ年1回報告書を発行しています。越路地域には、8つの団体がありますが、一番大きなねらいは、ホタルが生息している地域の住民の皆さんが、目を離さないということです。川がこんなに汚れてしまったのは、川に興味がなくなったからでしょうか。そこに生活の場があった時代は、きれいにしょう、大切にしようという気持ちがありました。排水路になってしまうと、誰もそこに行かなくなります。そうすると川が荒れてきます。自分達の近くにいるホタルに注目し、関心を持ち続けるいうことが、自分達の生活環境を守っていくということにつながっていきます。ここに、ぶれずに30年も続いている要点があると思います。
地域委員  新潟県ホタルの会のホームページはあるのですか。
地域委員長  あります。
地域委員  昔は、家のまわりでもホタルが飛んでいましたが、今は飛んでいません。昔のような状況に早くなるといいですね。頑張ってください。
地域委員  越路ホタルの会は、まず自然の中のホタルを大事にしていくために、手を加えずに自然に飛ぶホタルを守ろうと一生懸命活動しています。JAにもホタルの会がありますのでJAとも協力しながら、ホタルの保護活動を行っています。講師を呼んで研修会も行っています。
地域副委員長  高齢化は、地域の課題でもありますが、ホタル各活動団体の後継者はいるのでしょうか。後を継いでくれる若い人たちが。
地域委員  問題になってます。今は、高齢者が多いです。子どもが来れば親もついてくるので、今後守ってくれることを期待します。
地域委員  土産作りは、これだけでしょうか。これ以外に検討した内容はあるんでしょうか。
事務局  せんべい、饅頭も考えましたが、数を売るのが難しいということで断られました。岩塚製菓のパッケージの越路バージョンをお願いしています。断られたとは聞いていないので、検討中だと思います。クリアファイルとジグゾーパズルについては、岩塚製菓の直売所にて販売していると聞いています。
地域委員長  報告案件は、以上になります。その他、事務局から何かありますでしょうか。
事務局  この7期で退任されます委員の方々から、ごあいさつをお願いします。
【あいさつ】
退任委員 (省略)
【開会】
地域副委員長 (省略)

このページの担当

越路支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-92-5902  FAX:0258-92-3333
メール:ksj-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。