背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 越路地域委員会 > 平成28年度第1回 越路地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 越路地域委員会 > 平成28年度第1回 越路地域委員会会議録

平成28年度第1回 越路地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第1回 越路地域委員会
開催日時 平成28年6月1日(水) 13:30~15:20
開催場所 越路支所3F 301大会議室
出席者名 【委員】
委員長  馬場 享     副委員長  金子 由美子
地域代表  佐藤 澄夫     地域代表  小森 匠
地域代表  小川 幸雄     地域代表  吉原 茂
学識経験者  齊藤 政人     学識経験者  番場 裕子
学識経験者  小林 保     学識経験者  平澤 聡

【長岡市】
越路支所長  松永 薫      地域振興戦略部
各課長・事務局     原子力安全対策室

【傍聴人】 0人
【報 道】 0人
欠席者名 公募  髙橋 英寛     地域代表  丸山 喜代次
議事 (1) 越路地域委員会正副委員長の互選について
報告 (1)平成28年度越路地域の主要事業について
(2)地域の宝磨き上げ事業について
(3)長岡市の原子力安全対策について
審議結果の概要 委員長に馬場享委員が、副委員長に金子由美子委員が互選された。
会議資料 次第(PDF 46KB)
地域委員名簿(PDF 92KB)
平成28年度越路地域主要事業(PDF 114KB)

審議の内容

【開会】
【あいさつ】
支所長  皆さんご苦労様です。定刻より若干早いですが皆さんお揃いですので、これより平成28年度第1回地域委員会を開催いたします。
 この4月の人事異動で瀬下支所長に変わりまして本庁の議会総務課から参りました松永と申します。よろしくお願いします。今後、皆様方のご理解ご指導ご鞭撻をよろしくお願いします。合併10年が経過し、これからの10年先を見据えた中で一昨年、地域の誇りと愛着を持ってもらうということで地域の宝を決定しました。皆様方をはじめ関係の皆様方からよりよい知恵を拝借し、より一層地域の宝の磨き上げをしていきたい。これまで以上にいろいろな場面で皆様方から力をお借りしたい。よろしくお願いします。
 また、事務局の地域振興課・防災係にも異動がありました。4月に人事異動で転入してきた鈴木主査です。よろしくお願いしたい。
支所長 地域委員会正副委員長互選の経緯説明(省略)
地域振興課長 追加説明(省略)
【議事1:越路地域委員会正副委員長の互選について】
副委員長  越路地域委員会の正副委員長の互選につきまして、長岡市地域委員会条例第6条に基づき、まず委員長の互選に入りたいと思います。いかがでしょうか。
委員  僭越ながら私から発言させてもらいます。委員長には、馬場享副委員長が適任。私の方から推薦させてもらいます。
副委員長  委員長候補として私という声がありましたが、その他にどうですか。発言がないので、せっかくの推薦、今まで副委員長という立場もあったので皆さんから意見がなければお受けしたいと思うが、いかがでしょうか。
(全員拍手)
委員長  ありがとうございました。皆さんの総意をいただいたということで、委員長の任期があと1年。この間、皆さんと共にしっかり地域委員会の活動に取り組んでいきたい。しかしながら、大変未熟ですので、皆様方のご指導をいただきながら進めていきたい。今後ともご支援よろしくお願いします。
 続きまして、副委員長の互選に入りたいと思います。いかがでしょうか。
委員  副委員長には、女性の活躍の観点から金子委員が適任。推薦させてもらいます。よろしくお願いします。
委員長  ありがとうございました。委員から、女性の活躍の場も含めて金子委員の推薦がありましたが、他にありますか。なければ金子委員にお願いしたいと思います。ご賛同いただけるようであれば、拍手をお願いします。
(全員拍手)
副委員長  副委員長をさせていただきます金子です。よろしくお願いします。私は、商工会女性部の前部長から勉強になるからと背中を押されながら出てきて、あっという間に3期を迎えました。1期目は、何もわからずに皆さんの後をついていくだけ。2期目は、他の地域の女性部の交流研修会にも参加し、色んな所を見せてもらったり聞かせてもらったりしました。3期目は、去年ふるさと創生基金事業で提案させてもらい少しずつ動き始めたところです。微力ではありますが、皆さんのお力を借りながら3月まで務めさせてもらいたい。どうぞよろしくお願いします。
委員長  大変ありがとうございました。力強いご挨拶をいただきました。委員長としても安心しているところです。これからよろしくお願いします。
【報告1:平成28年度越路地域の主要事業について】
地域振興課長 説明(省略)
委員長  平成28年度越路地域の主要事業について意見・質問はありませんか。
(意見・質問なし)
委員長  これらは、既に決定した主要事業の報告です。この計画に基づいて今年度実施されると認識いただきたい。
【報告2:地域の宝磨き上げ事業について】
地域振興課長 説明(省略)
委員長  「もみじ園とその周辺について」委託業者から説明をお願いします。
委託業者 「もみじ園とその周辺検討報告書」説明(省略)
委員長  ありがとうございました。限られた時間内の説明ということでご無理をさせました。素晴らしい取りまとめをいただいたと説明を聞き実感しています。精読するのには時間がかかると思うが、今の時点で意見や質問があったらお願いします。
委員  報告書はこれから出るのか。
委員長  実行委員会にこれが提示され、そこで今の説明に基づき議論され、その後地域委員会にあげてもらうという形で進んでいく。
委員  表紙のタイトルの文字が薄い。もっとはっきりさせるべき。
事務局  部数が増えたので、事務局で増刷する際に薄くなった。本来は、色がしっかり出ている。申し訳ありませんでした。
委員長  今後増刷する際には、濃い文字で。
委員  この報告書は、長岡緑地協会が委託を受けて作ったのか。
事務局  地域の宝と言われても方向性、現状がわからないということで、元になる調査を提案していただいた。これから論議をしていく資料。
委員  この報告書に基づいて実行委員会の方で5~10年かけて全体計画を立てるということでいいのか。
委員長  そのようにご理解いただきたい。私の住んでいる中央町内会では、こういったことを既に町内で議論しているが、相対的な考えで進んでいないのが実状。こういう1つの資料に基づいて、実行委員会の方でその都度取りまとめ、全体的な構想もさることながら具体的なものが出来上がり次第、地域委員会に報告いただき、皆様方から審議いただき実行に移していくという形で進めていく。
委託業者 「ホタル保全等活動団体実態調査報告書」説明(省略)
委員長  ありがとうございました。意見や質問があったらお願いします。
委員  会員の人数、住民の少ない地域でも会員数が多いが地域をあげて取り組んでいるのか。
委託業者  地域をあげてではない。集落によっては、役職についてる方が全員強制的に会員になっている。
【報告3:長岡市の原子力安全対策について】
原子力安全対策室 説明(省略)
委員長  全体を通して意見や質問があればお願いします。
委員  福祉センターの図書室がわかりづらい。耐震工事をするのであれば改善出来ないか。明るい図書室を。
委員長  以前、第1分科会で図書室について議論した。分科会で取りまとめた後、地域委員会にあがってきてないですよね。
事務局  ふるさと創生基金事業で西脇委員からそのような意見はあがった。
市民生活課長  それ以前に分科会で取りまとめるということがあったと思うが。
事務局  はい。
委員長  今年の計画の中には入らないが、第1分科会からもう一度あげてもらい来年度の提案として欲しい。
市民生活課長  耐震工事、図書室の部分もあるが壁と窓の位置を若干を変える。そのような意見があったということを検討したい。
【閉会】
副委員長 (省略)

このページの担当

越路支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-92-5902  FAX:0258-92-3333
メール:ksj-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。