背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 越路地域委員会 > 平成21年度第6回 越路地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 越路地域委員会 > 平成21年度第6回 越路地域委員会会議録

平成21年度第6回 越路地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第6回 越路地域委員会
開催日時 平成22年1月14日(木) 15:00~15:50
開催場所 越路支所 3F  301大会議室
出席者名 【委 員】
小林(國)委員長、
小林(康)副委員長、
馬場委員、
山岸委員、
山田委員、
永井(朝)委員、
桑原(文)委員、
高橋委員、
鷲頭委員、

【長岡市】
地域振興戦略部 2名
西沢支所長、各課長、地域振興課(事務局)3名

【ふるさと創生基金実行委員会】
実行委員長 平澤 聡

【傍聴人】 0名      【報 道】 0名
欠席者名 渡邉委員、大矢委員、桑原(眞)委員、永井(眞)委員、竹内委員
議題 平成22年度越路地域ふるさと創生基金事業について
審議結果の概要 平成22年度越路地域ふるさと創生基金事業については提案書に掲載された3つの事業が承認された。
会議資料 第6回次第(PDF 8KB)

審議の内容

<開 会>
西沢支所長 (省 略)
小林(國)委員長 <委員長あいさつ>
(省 略)

<平成22年度越路地域ふるさと創生基金事業について>
平澤実行委員長  事業について提案書に基づき説明
 ・西谷水辺(ホタル生息地)整備事業(新規)
 ・越路ふるさとカルタ(ホタル~水辺編)の作成・配布(新規)
 ・越路総力プロジェクト ~こしじって いいな~ 事業(新規)
山岸委員  西谷の山間地の環境について状況を聞かせてください。
平澤実行委員長  中盛館の前の道を川添い進んだところにあるホタルの生息地で、ここ数年ホタルが大発生しています。これを地域の活性化につなげて行きたいという地域の声から生息地の整備を提案したものです。
山岸委員  水は山の水を使うということですか。
平澤実行委員長  水位を保つためにため池をつくりたいと考えています。水辺の環境を整えることで、ホタルだけでなく両生類などの生き物を保護する目的もあります。
馬場委員  ホタルの生息地の整備については越路地域全体に広げていくのでしょうか。カルタはホタル~水辺編とありますが今後も広げていくという構想が入っているのでしょうか。
平澤実行委員長  西谷地区は初めての提案になりますが、他の代表的な生息地は震災復興による生息地の整備が既になされています。震災復旧は終わっていますが、今回のような地域活性については今後も他のところから出てくる可能性があります。また、カルタについては住民からの評価により、要望があれば例えばもみじ編をつくるという可能性も高いです。
馬場委員  事業について大賛成です。1年で終わらず、数年かけて継続して欲しいと思います。
山田委員  提案なのですが、塚野山活性化センターを活用するとよいのではないかと思います。県内外から人がやってきます。越路小学校と越路西小学校の児童が総合学習で必ず来ます。子ども達の関心も高いので、カルタをぜひ活性化センターにおいて欲しい。
桑原(文)委員  西谷の事業について、遊休農地となると個人の田んぼを借りることになると思うのですが、維持管理について聞かせてください。
平澤実行委員長  休耕田を利用するので田に戻せる程度の整備を考えています。(大きく景観を変えず、水を張って草の発生を抑える程度)。維持管理は西谷ホタルの会が責任を持って行います。
永井(朝)委員  カルタは50音すべてを網羅するのは難しいと思います。テレビのニュースなどで大きなカルタをやっているのを見ます。小さいカルタと大きなカルタを作って活用してはどうでしょうか。大きい方が各施設が活用できるのではないでしょうか。
平澤実行委員長  ホタル~水辺編としています。ホタルだけでなく、水辺にすむ生き物の生息環境を学べる内容のカルタの読み札にしたいと考えています。広く配布をし、親しんでいただきたいです。
小林(國)委員長  大きさはどのくらいになるのですか。
平澤実行委員長  子どもの手からはみ出すような大きさは良くないと聞いていますので、そのように進めていきたいと思います。
小林(康)副委員長  ホタルの上陸時期に全く草がないと、かえってホタルの生息を妨げることになるので注意していただきたいです。また、一般の人がホタル観賞をするときに、越路地域のどこでホタルが見られるのかがわかるマップがあるとよいと思います。
永井(朝)委員  越路の総合的なマップは、これまでも産業課や商工会で作られたことがあるそうですが、今回のマップはこれまでと違うということなのでしょうか。
平澤実行委員長  今まであまり知られていなかったものを取り込んでいきたいという話でした。これまでとは違う切り口で提案いただけると実行委員会で受け止めています。
鷲頭委員  岩田地域にもホタルの会があり、定点観測をしています。ホタルは全国各地で活動が行われています。ホタルだけでなく、水辺の生き物にも目を向けていく必要があります。
馬場委員  越路総力プロジェクト~越路っていいな~については、今までにない越路らしいものであることを表に出してはいかがでしょうか。これまでとどう違うのかという観点から作るのも方法ではないでしょうか。
小林(國)委員長  この3つの事業につきまして、ご承認いただける方は拍手をお願いします。(全員拍手)

【報告事項:(1)越路地域における国際交流員活動について】
 平成12年度から実施し、合併後は越路地域の固有業務として取り組んできた国際交流員活動については今年度をもって廃止する。

【報告事項:(2)正副委員長会議について(12/18~19 川口町)
 どこの地域委員会でも委員会の進め方について苦労しているようです。皆さんから活発な発言をいただきたい。各事業・イベントにぜひ皆様から積極的に参加していただき、市民の思いを聞いていただき、委員会に反映させていきたいと思います。また、女性の活躍が期待されています。今後ともよろしくお願いいたします。
地域振興戦略部 【地域振興戦略部あいさつ】
(省 略)
小林(康)副委員長 【地域委員副委員長あいさつ】
(省 略)
小林(國)委員長  以上をもちまして地域委員会を閉会いたします。

このページの担当

越路支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-92-5902  FAX:0258-92-3333
メール:ksj-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。