背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 川口地域委員会 > 平成30年度第1回 川口地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 川口地域委員会 > 平成30年度第1回 川口地域委員会会議録

平成30年度第1回 川口地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第1回 川口地域委員会
開催日時 平成30年7月18日(水曜日) 午後7時~午後8時
開催場所 川口支所 3階 第1会議室
出席者 【委員】12名
  小宮山 正久  地域代表
  星野 晃男   地域代表
  丸山 強一郎  地域代表
  丸山  清   地域活動団体代表
  水落  優   地域活動団体代表
  関  正一   学識経験者
  鈴木 幸子   学識経験者
  佐藤 保子   学識経験者
  関  達夫   学識経験者
  星野 志津代  学識経験者
  中林 里江   学識経験者
  黒島 幹夫   公募

【長岡市】7名 
  川口支所 坂田支所長ほか4名
  地域振興戦略部 渡辺部長ほか1名

【傍聴人】0名
欠席者 【委員】0名
議題 【議題】
「越後長岡地域の宝かるた」の読み句の選定について
【報告事項】
各分科会の活動状況について
審議結果の概要 【議題】
「越後長岡地域の宝かるた」の読み句の選定について
 川口地域が担当する音「く」「さ」「ぬ」「れ」に対する地域の宝の読み句を決定
【報告事項】
各分科会の活動状況について
 分科会長が活動状況について説明後、質疑応答を行った。
会議資料 次第(PDF 77KB)
資料No.1 「越後長岡地域の宝かるた」の読み句の選定について(PDF 107KB)
資料No.2-1 各分科会の活動状況について(PDF 130KB)
資料No.2-2 各分科会の活動状況について(PDF 144KB)

会議の内容

委員長  それでは、これより平成30年度第1回川口地域委員会を開催します。
 長岡市地域委員会条例第7条の3により、委員長が議長になることとなっておりますので、わたくしが議事を進めさせていただきます。
 また、長岡市地域委員会条例第7条の4の規定によりまして、本日12名の委員のうち全員が出席されていることから、本委員会が成立していることをご報告いたします。
【委員長あいさつ】
委員長  本日、地域振興戦略部の部長よりおいでいただいていますので、ご挨拶をいただきたいと思います。
地域振興戦略部長 【地域振興戦略部長あいさつ】
委員長  ありがとうございました。
 それでは、議題の「「越後長岡地域の宝かるた」の読み句の選定について」事務局より説明をお願います。
地域振興課長 【資料No.1により説明】
委員長  事務局から説明がありました。
 委員の方から評価を受けた句が61句も有るとの事でしたが、2票以上と複数の委員の方から評価を受けた句も27句もありますので、この27句の中から絞り込むのは如何でしょうか。ご意見等があればお願いします。
【委員の発言なし】
委員長  異議がないようでありましたら、この形でお願いしたいと思っております。
 最初の12句までの選定を事務局にお願いしたいと思います。
地域振興課長 【地域振興課長の進行により、「宝」ごと、「音」ごとに良いと思う句に各委員からシール貼ってもらい、シールの数が多い上位12句を選定した。】
委員長  それでは、12句まで選定されましたので、これより最終選考に入りたいと思います。
 3つの宝が、何処かの読み句に割り振られるように選考を行いたいと思います。選定方法について、何かご意見等がありましたらお願いいたします。
委員  今、読み句ごとにわかれているので、宝ごとにした方がいいのではないでしょうか。
委員長  ただいま、意見のあった件について、いかがでしょうか。3つの宝に関連するものを選ぶということですね。
【他の委員からほかに意見なかったため、宝ごとの選考方法を採用】
【委員長の進行で、宝ごとに良いと思う句に各委員からシール貼ってもらい、シールの数が一番多い4句を選考した。】
委員長  それでは、川口地域の4句が決定しましたので、事務局より読みあげていただきたいと思います。
地域振興課長  たいへんお疲れ様でした。
 決定した4句について読み上げさせていただきます。
 まず、「く」については、「くろうして のぼってきたよ あゆたちが」になります。
 次に「ぬ」ですが、「ぬくもりが いっぱいあるよ ふるさとの森」になります。
 次に「れ」ですが、「れきしある 祝い唄は 天神ばやし」になります。
 最後に「さ」ですが、「最高だ 魚野川での 川遊び」になります。
 この4句に決定しました。
委員長  ありがとうございました。
 それでは以上で議事を終了し、3の報告事項に入ります。
 報告の「各分科会の活動状況について」について、各分科会長より資料をもとに報告をお願いします。
第1分科会長 【資料No.2-1により報告】
委員長  ありがとうございました。
 続いて、第2分科会の報告をお願いします。
第2分科会長 【資料No.2-2により報告】
委員長  ありがとうございました。第1分科会長及び第2分科会長から報告していただきました。委員のみなさんにおかれましては、今の報告にあたりまして、ご意見、ご質問がありましたらお願いいたします。
【意見・質疑等なし】
委員長  ないようでありますので、これにて報告を終了します。
【4. その他終了後】
委員長  これを持ちまして第1回川口地域委員会を終了します。

このページの担当

川口支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-89-3111  FAX:0258-89-2110
メール:kwg-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。