まちのほっとフォト
カメラ画像 は、市民リポーターが取材・撮影しました
(10人が登録しています)

色とりどりの願いごと画像
とりどりの願いごと
 与板幼稚園で、園児が小正月の伝統行事「まゆ玉飾り」を体験。「今年も良いことがいっぱいありますように」。願いを込めて縁起物を飾り付けました。
(1月13日)カメラ画像市村洋一さん

が出るかな?
 栃尾文化センターで行った「冬のおたのしみ会」で、参加者はすごろくやクイズに夢中でした。ドキドキしながらサイコロを投げ、「次は何が出るかな」とワクワク!(1月11日)カメラ画像野尻明張さん
何が出るかな?画像

心と体、バランス良く画像
と体、バランス良く
 和島保健センターでの「足腰元気講座」に10人が参加。健康に過ごすためのバランスの良い食事や運動を学びました。全身を大きく伸ばすストレッチで、心も体もスッキリ。(1月13日)カメラ画像土田千栄美さん

夢、希望、力強く画像
、希望、力強く
 脇野町小学校で新年恒例の「校内書き初め大会」を行いました。児童たちはこれからの夢や希望を筆に乗せ、勢い良く書き上げました。(1月8日)

ニ凧も、華やかに舞う
 中之島地域図書館に、地元の活動団体や図書館の利用者が応募した個性豊かなミニ凧20点が登場。お正月を華やかに彩りました。(1月9日)カメラ画像品川和之さん
ミニ凧も、華やかに舞う画像

黄昏の銀世界画像
(たそがれ)の銀世界
 山古志地域の古志高原スキー場。時間の変化とともに表情を変える山並みと、さらさらの新雪を求め、多くのスキーヤーやスノーボーダーが訪れていました。
(1月20日)

この編み方は…
 川口きずな館で開催された「つきいち手芸カフェ」では、参加者が毛糸のミトン作りに挑戦。親指の編み方に苦戦しながらも、講師の手ほどきを受けて丁寧に編み上げました。(1月14日)
ここの編み方は…画像

大輪の光、温かく画像
輪の光、温かく
 道の駅ながおか花火館に、正三尺玉やナイアガラ花火をモチーフにしたイルミネーションが登場しました。冬の寒空の下、赤・青・金色の光が来館者の心を温めます。点灯は3月7日まで。(1月17日)

い年になりますように
 子育ての駅こしじ「のびのび」で行った新年お楽しみ会。今年の干支「(うし)」にちなんだ飾り作りや、手作りした神社で“初詣ごっこ”を楽しみました。(1月12日)
良い年になりますように画像

年間、寄り添って
 子育ての駅てらどまり「にこにこ」は、1月でオープンから5周年。参加した親子と絵本の読み聞かせや触れ合い遊びなどでお祝いしました。(1月13日)
5年間、寄り添って画像

寒さを吹き飛ばせ♪画像
さを吹き飛ばせ♪
 小国地域のひまわり保育園では、寒さに負けず、元気に走り回る園児の姿が。鬼ごっこやしっぽ取りゲームで大はしゃぎでした。(1月14日)カメラ画像外川正明さん
上へ