現代版
国漢学校 互尊文庫
大手通坂之上町地区再開発事業

米百俵プレイス(仮称)から
始まる新たな未来

米百俵プレイス画像

連載 その五 経営・創業

 かつて先人は未来を見据え、長岡のまちの礎を築きました。そして今も同じ志を持って活躍する人がいます。次代を担う若者たちにその想いを伝え、未来へとつなぐ「米百俵プレイス(仮称)」への期待の声と魅力を紹介します。
【問】中心市街地整備室TEL39・2807

外山修造画像 師の言葉を胸に
関西で財界の礎を築く
「士魂商才」の大実業家

天保13(1842)年〜大正5(1916)年
栃尾地域出身。幼名は寅太(とらた)。阪神タイガースの生みの親といわれ、かつて甲子園球場に銅像が建立。



ニーズに沿った“コトづくり”に挑む

 約30年前の創業当時は、社員2人の電子機器の下請け会社でした。継続的な取り引きもなく、受注も数社ほどで、長い歳月苦しい状況が続きました。
 それを打破するために顧客視点に立ち、顧客ニーズの徹底的な調査を行い、長期的な販売戦略を練ることの重要性を認識しました。
 お客様の中にある課題を解決するために、研究開発をあきらめず技術を先取りできれば、新たなビジネスの流れが生まれます。ものづくりを含むあらゆる物事は“コトづくり”に注力することから始まると考えたのです。
 米百俵プレイスには、一流の思考や多様な価値に触れられ、お手本になる人と出会える場になってほしいですね。 全ての物事の本質は、たくさんの失敗や苦労した体験から見えてきます。多くの経験を積むことで「真摯(しんし)さ」や「健全な心」といった、バランス感覚に優れた社会的感性を育めるはずです。

山田 清貴さん画像 (株)システムスクエア
代表取締役社長

山田 清貴(きよたか)さん

35歳の時、東京から長岡へUターンして創業。食品工場などの生産ラインに設置される異物検査装置で国内第3位のシェアを誇る。第9回外山脩造賞(令和2年)を受賞。

米プレこんなトコ 社会ニーズを捉えて
企業の挑戦や成長を支援
米プレQR画像

 5階の産業フロアでは、専門家による経営・技術相談や起業支援が充実。社会のニーズに対応したプロジェクトへの挑戦や経営課題の解決など、経営者や起業家に寄り添って事業の成長・発展をサポートしていきます。
起業相談画像
▲起業相談などはNaDeC(ナデック) BASE(ベース)で先行実施中

上へ