新型コロナウイルス感染症

さらにきめ細やかな対策で
市民生活と新しい日常を支えます


 市は、新型コロナウイルス感染症対策を徹底するとともに、感染症の影響を受ける市民・事業者のみなさんに向け、さらにきめ細かい対策を実施します。
 市民の生活を支え、新しい日常への一歩を後押ししていきます。

ながおか赤ちゃん応援臨時支援金を給付画像

ながおか赤ちゃん応援臨時支援金を給付


 感染症の影響が長期化する中、子育て世帯や妊産婦が安心して出産、育児ができるように、新生児1人につき5万円を支給します。
【対象者】 令和2年4月28日〜令和3年3月31日に出生し、令和3年3月31日までに長岡市の住民基本台帳に登録された新生児(令和2年9月17日以前に転出などで長岡市の住民基本台帳から消除された場合を除く)
【申請方法】
@令和2年4月28日以降生まれで、同年9月30日までに出生届を提出した新生児…10月上旬に送付する申請書を10月31日(土)までに提出
A令和2年10月1日以降に出生届を提出した新生児…出生届を提出した翌月に送付する申請書をその月末までに提出
【問】 子ども・子育て課TEL39・2300

医療体制をさらに強化


@薬局の感染症対策を支援
 感染症対策に必要な物品の購入などを補助します。

A市内7病院の感染症対策を支援
 基幹病院に加え、市内7病院の院内感染防止などに必要な施設整備や機器の購入などを補助し、医療体制の維持・確保を図ります。
市内7病院の感染症対策を支援画像

B発熱診療体制の整備を支援

 今後の季節性インフルエンザとの同時流行に備え、かかりつけ医の発熱診療体制の整備を支援します。
【問】 健康課TEL39・7508

新しい日常での経済活動を後押し


お得なクーポン券と生活情報誌を発行
 参加店舗でお得な商品やサービスが受けられる“クオーレ”参加店マガジンとクーポン券を発行し、市内の消費を促進します。12月1日に発行する市政だより12月号と一緒に配布します。
【期間】 12月1日(火)〜来年1月31日(日)
【問】 長岡商工会議所TEL32・4500

市外企業のリモートワークのお試し利用を支援
 市内にサテライトオフィスの開設を検討している市外企業が、市内の施設を試験的にリモートワークなどの場として使用する場合に、交通費や宿泊費、施設利用料を補助します。
【問】 産業立地課TEL39・2298



新型コロナウイルス
トピックス


宿
泊まって応援!市内にお出掛けしよう
長岡の名産品がもらえる
お得なプランがスタート

 対象の宿泊施設が設定する宿泊プランを利用した人に、長岡の名産品をプレゼントします。
※名産品の内容や提供条件など、詳しくは各施設にお問い合わせください

【対象】 来年1月31日までのチェックイン
【問】 「越後長岡」観光振興委員会事務局
(観光企画課内)TEL39・2344
対象の宿泊施設QR画像
▲対象の宿泊施設はこちらから

民宿 お宿まつや(寺泊野積)・津一未(ひとみ)さん画像
▲民宿 お宿まつや(寺泊野積)・津一未(ひとみ)さん


新しい生活様式で実施する
市民活動フェスタ

多彩な活動を動画で

 市民活動団体が一堂に会して日ごろの活動を紹介する「市民活動フェスタ」。今年は動画で団体の活動をPRします。社会福祉や文化芸術、自然環境などさまざまな分野の25団体が登場します。
【問】 市民活動フェスタ事務局(ながおか市民協働センター)TEL39・2020

「リコーダー音楽部」の動画撮影の様子画像
▲「リコーダー音楽部」の動画撮影の様子
 
ながおか市民活動フェスタQR画像
▲YouTubeチャンネル「ながおか市民活動フェスタ」


長岡で頑張る
市外出身の学生を応援!

有償ボランティアを募集

 感染症の影響が長期化し、困難な経済環境におかれている学生に、清掃やイベント補助などの有償ボランティアの機会を提供します。
【対象】 市内の大学・大学院・高専・専門学校に通う、市外出身で一人暮らしの学生
【問】 ながおか・若者・しごと機構TEL86・6008

信濃川河川敷クリーン作戦(9月5日)画像
▲信濃川河川敷クリーン作戦(9月5日)
 
ボランティアの募集はこちらからQR画像
▲ボランティアの募集はこちらから


制度をよりわかりやすく
事業者向け支援制度の紹介動画を公開

 感染症に伴い新たに実施した事業者向け支援制度を積極的に活用できるよう、制度の概要や申請方法などを紹介する動画を公開しました。新しい制度が加われば、その都度更新します。
【問】 工業振興課TEL39・2222
長岡市公式チャンネルQR画像
▲YouTubeチャンネル「長岡市公式チャンネル(nagaokacity)」


オンラインで若者のアイデアを発掘
米百俵デジタルコンテストを初開催

 市内の小学生が考えた650件以上の「ひみつ道具」のアイデアを基に、子どもの暮らしを豊かにするアプリなどの提案をオンラインで募集。感染症の影響を受ける若者に作品発表の場を提供し、ユニークな発想を持つ人材の発掘と育成につなげます。
【問】 ながおか・若者・しごと機構
米百俵デジタルコンテストQR画像
▲こちらから
米百俵デジタルコンテストロゴ画像

上へ