新型コロナウイルスに負けない

新しい日常を始めよう!

 市は、新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みをさらに進めるとともに、「新しい生活様式」を実践する市民・事業者のみなさんの生活や経済活動を支えていきます。
 「ウイルスに負けず、もっと地域や社会を良くしたい」と、感染予防の工夫をしながら活動を再開する市民団体の想いや、事業者の声を聞きました。

地域を元気にするために!
市民活動の再開へ


赤川 美穂さん・広川 かよこさん・太田 道子さん

子育てを楽しくするために、
今できることを

Nagaoka みんなの子育てラボ
(上写真右から) 赤川 美穂さん
広川 かよこさん
太田 道子さん
 ウイルスに不安を抱える子育て世代が少しでも楽しく過ごせるよう、FMながおかで子育てに役立つ情報や親子で楽しめる読み聞かせ、コラムなどの提供を計画しています。
 音源は繰り返し聞けるようにウェブサイトに掲載することで、これまでどおりの活動やイベントの開催ができない中でも情報発信が可能になります。
 子育ての応援と支え合う仕組みづくりのために、今できることにチャレンジしていきます。

廣川 一男さん

地域の魅力を再確認
するきっかけに

明日の郷土を語る会
廣川 一男さん

 「地元・宮本地区を盛り上げたい」と活動を続けてきましたが、新型コロナウイルスの影響で運動会などの行事が中止に。地域や世代間の交流の機会が少なくなっています。
 そこで、宮本小学校の児童と協力し、地域の自然や歴史を紹介する「ふるさと再発見マップ」を新たに作成することにしました。地域の魅力を住民が再確認するとともに、地域外にも発信することで、地域の活性化と新型コロナウイルス終息後の交流人口の増加につなげたいです。

市民団体の活動再開を応援します!
@未来を創る市民活動応援補助金に 「ウイルス対応枠」を新設
 新型コロナウイルス対策を行いながら、主体的に取り組む公益的な活動の経費を補助します。 ※事前に要相談
【補助額】 対象経費のうち10万円以内は全額、10万円を超える部分は80%(上限は原則50万円、必要要件を備え、高い公益性が認められる場合は100万円まで)
A新型コロナウイルス感染症にまけない 市民活動団体奨励金
 新型コロナウイルスの感染対策強化、新しい生活様式の普及に取り組むために必要な備品購入や啓発活動の経費などを補助します。
【補助額】 上限10万円
◇    ◇
@Aいずれも 【申し込み】 市民協働センターTEL39・2020 ※詳しくは市ホームページで

みんなで応援!
長岡のまちを元気に


市民限定!利用料金が半額に
市内宿泊・日帰り旅行
応援キャンペーン

 対象宿泊施設での宿泊・日帰り料金から半額(上限5,000円)を割り引きします。
※予約時に「市民限定キャンペーンを利用したい」と伝えてください。詳しくはキャンペーンのホームページで
【期間】 8月31日(月)まで
【対象】 1人1泊(1回)3,000円(税抜き)以上の宿泊・日帰りプラン
【問】「越後長岡」観光振興委員会事務局(観光企画課内)TEL39・2344
QR画像
▲こちらから
梶山卓巳さん
▲西谷鉱泉 中盛館(西谷)・梶山卓巳さん

今年は約300社、100ページ!
お得な情報が盛りだくさん

市内循環消費促進事業
ポッキリパスポート

 税込み“ポッキリ”価格(500円、1,000円など)のお得な商品やサービスが受けられます。豪華賞品が当たるスタンプラリーも実施します。
【期間】 7月25日(土)〜10月31日(土) 
【問】 長岡商工会議所TEL32・4500
ポキパス画像
小林彩美さん
▲和食花吉(与板町与板)・小林彩美さん

お出掛けはバス、タクシーで♪
公共交通
利用回復応援
事業
 市内の路線バス・コミュニティバスの回数券購入や、タクシー乗車時に利用できる500円分の補助券を裏表紙に掲載しています。
 また、市民の安全な移動環境を確保するため、交通事業者が行う感染防止対策を支援します。

上へ