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トップ > 市政 > 計画・事業 > 中心市街地構造改革事業 > 市民意識調査結果(集計結果設問2)

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市民意識調査結果(集計結果設問2)

最終更新日 2005年2月25日

問2
 あなたにとって、中心市街地の「まちの姿」として最もふさわしいイメージは何ですか?

中心市街地の「まちの姿」(単数回答)
中心市街地の「まちの姿」として
最もふさわしいイメージ
全世帯 公共施設等 合計
さまざまな商業活動が盛んなまち 2,630(25.9%) 30(20.4%) 2,660(25.8%)
さまざまな市民文化活動やイベントが
頻繁に開催される文化・交流の盛んなまち
1,861(18.3%) 32(21.8%) 1,893(18.4%)
娯楽施設(遊ぶ、観る、食べる)の
充実により、多様な余暇時間が過ごせるまち
3,127(30.8%) 59(40.1%) 3,186(30.9%)
福祉・医療施設等の充実により、
安心して暮らせるまち
935(9.2%) 14(9.5%) 949(9.2%)
歴史的資産を活用した公園・広場などの
整備により、ゆとりと豊かさが実感できるまち
1,129(11.1%) 11(7.5%) 1,140(11.1%)
その他※ 483(4.8%) 1(0.7%) 484(4.7%)
合計 10,165 147 10,312(100%)

※その他

  • 行政の中心
  • 交通の拠点
  • オフィス街
  • ない、わからない
  1. さまざまな商業活動が盛んなまち
  2. さまざまな市民文化活動やイベントが頻繁に開催される文化・交流の盛んなまち
  3. 娯楽施設(遊ぶ、観る、食べる)の充実により、多様な余暇時間が過ごせるまち
  4. 福祉・医療施設等の充実により、安心して暮らせるまち
  5. 歴史的資産を活用した公園・広場などの整備により、ゆとりと豊かさが実感できるまち
  6. その他

(考察)

  • 中心市街地の「まちの姿」として最もふさわしいイメージは、「3.娯楽施設の充実により多様な余暇時間が過ごせるまち」が全体の31%と最も多く、次いで「1.さまざまな商業活動が盛んなまち」26%、「2.さまざまな文化・交流の盛んなまち」18%の順となる。
  • このことは、中心市街地へ出かけていく目的と一致する。
  • 市民生活の余暇時間の増加に伴い、時間消費型の機能導入が今後の中心市街地において望まれているものと考察される。
  • 年齢別に見ると、中心市街地に「3.娯楽性」を求める回答者は若年層に多く、年齢が高くなるにつれて「2.文化・交流」、「4.福祉」、「5.歴史的資産の活用・充実」を求める回答が増加する傾向にある。
  • このことは、居住年数別に比較したものと同様な傾向にある。
  • 中心市街地に「1.商業施設の充実」を要望する回答は、性別や年齢別、居住年数別に関係なく平均して多い。

このページの担当

中心市街地整備室
〒940-0062 新潟県長岡市大手通2-6 (大手通庁舎)
TEL:0258-39-2807  FAX:0258-39-2827

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