トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(令和4年12月)

議会トピックス(令和4年12月)

最終更新日 2022年12月19日

12月19日 12月定例会が閉会

「最終日の様子」の画像
▲最終日の様子

 14日間にわたる12月定例会が閉会しました。
 今定例会では、令和4年度一般会計補正予算を含む市長提出議案等60件、議員提出議案1件、委員会提出議案2件、請願2件について審査しました。その結果、議案はいずれも原案のとおり承認または可決し、人事案件2件に同意、請願は採択しました。
 また、議会活性化特別委員会が予定していた全ての協議事項を終了したため、最終報告を行いました。
 議案の内容と議決結果は、こちら(議案等の議決結果)をご覧ください。

【関連リンク】

12月9日 議員協議会を開催

「議員協議会の様子」の画像
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、以下の2項目について市から説明があり、議員から質疑や意見が出されました。
①長岡市地域防災計画の改定について
②長岡市地域公共交通計画(素案)について

12月6日 12月定例会が開会

「招集日の様子」の画像
▲招集日の様子

 12月19日までの14日間の会期で、12月定例会が開会しました。本会議では、市長から補正予算6件、条例15件を含む計52件の議案が提出されました。
 このうち、令和4年度長岡市一般会計補正予算(冒頭議決分)については、即日原案可決しました。
 また、来年4月に行われる市議会議員選挙に向けて、長岡市議会議員の選挙ポスター自粛に関する決議も可決しました。
 本会議や常任委員会は、直接傍聴できるほか、インターネットやケーブルテレビ等でも生中継及び録画中継を行っています。詳しくは、こちらをご覧ください。

【関連リンク】