トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(令和4年11月)

議会トピックス(令和4年11月)

最終更新日 2022年11月18日

11月17日 克雪・危機管理・防災対策特別委員会を開催

「克雪・危機管理・防災対策特別委員会の様子」の画像
▲克雪・危機管理・防災対策特別委員会の様子

 克雪・危機管理・防災対策特別委員会を開催し、令和4年度長岡市道路除雪計画の概要について市から説明があり、議員から質疑や意見が出されました。
 また、同特別委員協議会で検討の上まとめた「自主防災会の在り方に関する中間報告案」について協議しました。
 この中間報告案では、近隣自主防災会同士の連携や日常的なコミュニケーションの促進、人材育成の推進などを提案しました。
 今回の協議を踏まえ、12月定例会最終日(12月19日)の本会議で中間報告を行う予定です。
 なお、委員会の様子はインターネットでご覧いただけます。

【関連リンク】

11月15日 議員協議会を開催

「議員協議会の様子」の画像
▲議員協議会の様子

議員協議会を開催し、以下の4項目について市から説明があり、議員から質疑や意見が出されました。
① 支所地域における事務拠点体制とコミュニティ強化について
② 大手通坂之上町地区市街地再開発事業について
③ 長岡市カーボンニュートラル チャレンジ戦略2050【第1期計画】(仮称)の素案について
④ 第4次長岡市環境基本計画(中間見直し)の素案について

11月7日 第10回議会活性化特別委員会を開催

「第10回議会活性化特別委員会の様子」の画像
▲第10回議会活性化特別委員会の様子

 議会活性化特別委員会を開催しました。前回に引き続き調査報告書案について協議し、報告書の内容を決定しました。
 本特別委員会は、令和3年9月に設置し、「特別委員会の在り方」及び「災害時における議会の役割」の2つのテーマについて、これまで1年にわたり協議を重ねてきました。
 今回で予定していた協議事項が全て終了したため、令和4年12月定例会最終日に最終報告を行い、本特別委員会は廃止となります。