トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(令和4年7月)

議会トピックス(令和4年7月)

最終更新日 2022年7月15日

7月14日 長岡市中山間地域振興条例(案)に係るパブリックコメントの結果及び提出された意見の取り扱いについて報告

「正副議長と制定検討委員会委員」の画像
▲正副議長と制定検討委員会委員

 中山間地域振興条例(仮称)制定検討委員会の委員から、長岡市中山間地域振興条例(案)に係るパブリックコメントの結果を踏まえた協議結果について正副議長へ報告がされました。
 関正史委員長から松井議長に報告書及び最終条例案を手交し、令和4年市議会9月定例会招集日に発議を予定していることについて報告がありました。

7月14日 中山間地域振興条例(仮称)制定検討委員会を開催

「中山間地域振興条例(仮称)制定検討委員会の様子」の画像
▲中山間地域振興条例(仮称)制定検討委員会の様子

 中山間地域振興条例(仮称)制定検討委員会を開催し、条例案に係るパブリックコメントの結果及び提出された意見の取り扱いについて協議しました。
 また、条例制定を通じて地域に対する自信を取り戻し、地域課題の解決に取り組んでいくことが地域振興に対する施策の効果に繋がることを委員間で共有し、条例案の内容を確定しました。

7月14日 大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会を開催

「大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会の様子」の画像
▲大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会の様子

 大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会を開催し、以下の2項目について説明があり、質疑や意見交換を行いました。

① 大河津分水路の改修事業について
 改修事業の概要について市から説明があったほか、北陸地方整備局信濃川河川事務所長から事業の詳細や実施状況について説明がありました。
② 長岡東西道路について
 これまでの事業経過や令和4年3月に開通した上条区間の整備状況及び開通後の周辺交通状況について市から説明がありました。

 なお、委員会の様子はインターネットでご覧いただけます。

【関連リンク】

7月14日 克雪・危機管理・防災対策特別委員会を開催

「克雪・危機管理・防災対策特別委員会の様子」の画像
▲克雪・危機管理・防災対策特別委員会の様子

 克雪・危機管理・防災対策特別委員会を開催し、以下の3項目について市から説明があり、質疑や意見交換を行いました。

① 令和3年度 豪雪災害に関する報告について
 降雪状況や被害等について説明がありました。
② 令和3年度 長岡市道路除雪状況等について
 道路除雪の実施状況や市民からの要望等について説明がありました。
③ 令和3年度 原子力安全対策に関する取り組みについて
 本市における市政出前講座や新潟県原子力防災訓練への参加のほか、市町村による原子力安全対策に関する研究会の取り組み等について説明がありました。

 なお、委員会の様子はインターネットでご覧いただけます。

【関連リンク】

7月13日 第7回議会活性化特別委員会を開催

「第7回議会活性化特別委員会の様子」の画像
▲第7回議会活性化特別委員会の様子

 議会活性化特別委員会を開催しました。前回に引き続き、災害時における議会の役割について、議会としてのルールを定めることの是非や内容を協議し、「長岡市議会災害時の行動指針」を定めることとしました。
 今後は、今回の議論を踏まえた上で、指針に定める具体的な内容について協議していきます。