トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(令和4年4月)

議会トピックス(令和4年4月)

最終更新日 2022年4月26日

4月25日 人口減少対策特別委員協議会を開催

「人口減少対策特別委員協議会の様子」の画像
▲人口減少対策特別委員協議会の様子

 人口減少対策特別委員協議会を開催し、若者の地元定着をテーマに令和4年6月定例会の中間報告で提言する内容について協議しました。
 今後は、中間報告(案)について、特別委員会において理事者を含めて協議する予定です。

4月21日 克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会を開催

「克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会の様子」の画像
▲克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会の様子

 克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会を開催しました。前回に引き続き、市内3地区の自主防災会長から各地区での活動状況や課題等についてお話をしていただき、意見交換を行いました。
 今後は、これまでの内容を参考に、自主防災会における課題等について論点を整理した上で、協議を行っていきます。

4月20日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催

「まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子」の画像
▲まちづくり・新エネルギー対策
特別委員協議会の様子

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催し、脱炭素社会に向けた取組をテーマに令和4年6月定例会の中間報告で提言する内容について協議しました。
 今後は、中間報告(案)について、特別委員会において理事者を含めて協議する予定です。

4月13日 議員協議会を開催

以下の2項目について議員協議会を開催しました。
①長岡まつり大花火大会の実施について
 市及び(一財)長岡花火財団から説明があり、議員から質疑や意見が出されました。

「議員協議会①の様子」の画像
▲議員協議会①の様子

②長岡市中山間地域振興条例(案)について
 中山間地域振興条例(仮称)制定検討委員会が検討・協議してまとめた長岡市中山間地域振興条例(案)について、関正史委員長から条例制定の趣旨やスケジュール等の説明があり、議員間で質疑を行いました。今後は、条例案に対する市民の意見を募集した後、令和4年9月定例会での条例の発議・制定を目指します。

「議員協議会②の様子」の画像
▲議員協議会②の様子