トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(令和3年5月)

議会トピックス(令和3年5月)

最終更新日 2021年5月24日

5月21日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員会を開催

「まちづくり・新エネルギー対策特別委員会の様子」の画像
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員会の様子

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員会を開催し、同特別委員協議会で検討のうえまとめた「空き家・空き地対策に関する中間報告案」について協議しました。
 この中間報告案では、空き家・空き地対策について、管理不全な空き家等を増やさない仕組みづくりや、行政と地域住民や民間団体との連携体制づくりの検討などについて提案しました。
 今回の協議を踏まえ、6月定例会最終日(6月28日)の本会議で中間報告を行う予定です。
 なお、委員会の様子はインターネットでご覧いただけます。

【関連リンク】

5月21日 人口減少対策特別委員会を開催

「人口減少対策特別委員会の様子」の画像
▲人口減少対策特別委員会の様子

 人口減少対策特別委員会を開催し、同特別委員協議会で検討のうえまとめた「新型ウイルス禍における移住政策の推進に関する中間報告案」について協議しました。
 この中間報告案では、新型ウイルス禍において地方移住への機運が高まっていることから、本市への移住を推進するために必要と考える施策等について調査した内容を報告しました。
 今回の協議を踏まえ、6月定例会最終日(6月28日)の本会議で中間報告を行う予定です。
 なお、委員会の様子はインターネットでご覧いただけます。

【関連リンク】

5月18日 【5月臨時会】議長・副議長を選出

 5月臨時会が1日間の会期で行われました。
 18日の本会議では、議長・副議長の選挙を行い、議長に松井一男議員が、副議長に山田省吾議員が当選しました。また、議会運営委員会及び各常任委員会の委員を選任し、市議会の新体制がスタートしました。
 このほか、市長提出議案2件のうち、専決処分1件を全会一致で承認したほか、監査委員の選任についても原案どおり同意しました。
 議案の内容と議決結果はこちら(議案の議決結果)をご覧ください。

「就任のあいさつをする松井一男議長」の画像
▲就任のあいさつをする松井一男議長
「山田省吾副議長」の画像
▲山田省吾副議長

【関連リンク】

5月13日 議員協議会を開催

「議員協議会の様子」の画像
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、長岡市における新型コロナウイルス感染状況等について市から説明があり、議員から質疑や意見が出されました。