トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(令和2年3月)

議会トピックス(令和2年3月)

最終更新日 2020年3月28日

3月26日 新型コロナウイルス感染症対策について市長に申し入れ

「市長に申し入れをする丸山議長ら」の画像
▲市長に申し入れをする丸山議長ら

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、正副議長及び各会派代表者が市長に申し入れを行いました。
 今後の対応について、国・県と緊密に連携して感染症拡大防止と市民の不安解消に努めるとともに、時機を失せず市独自の緊急経済対策を講じるよう求めました。

3月26日 3月定例会が閉会

「最終日の様子」の画像
▲最終日の様子

 23日間にわたる3月定例会が閉会しました。
 今定例会では、市長提出議案52件、委員会提出議案1件を審査しました。
 最終日の26日には、令和2年度一般会計予算をはじめとする全議案について、全会一致で原案どおり可決しました。
 議案の内容と議決結果はこちら(議案等の議決結果)をご覧ください。

【関連リンク】

3月23日 人口減少対策特別委員協議会を開催

「人口減少対策特別委員協議会の様子」の画像
▲人口減少対策特別委員協議会の様子

 人口減少対策特別委員協議会を開催し、前回に引き続き「人口減少を踏まえた小・中学校の在り方」をテーマに6月定例会の中間報告で提言する内容について協議しました。
 今後は、再度委員協議会を開催し、中間報告に向けて引き続き協議を行っていきます。

3月12日 議員協議会を開催

「議員協議会の様子」の画像
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、以下の3項目について市から説明があり、議員から質疑や意見が出されました。
①台風第19号を踏まえた防災体制の見直しについて
②国土強靭化地域計画について
③地域防災計画(原子力災害対策編)の修正について

3月9日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催

「まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子」の画像
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催し、前回に引き続き6月定例会の中間報告で提言する内容について委員同士で意見交換を行いました。
 今後は、再度委員協議会を開催し、中間報告に向けて引き続き協議を行っていきます。

3月4日 3月定例会が開会

「市政執行方針について説明を行う市長」の画像
▲市政執行方針について説明を行う市長

 3月26日までの23日間の会期で、3月定例会が開会しました。本会議では、冒頭、磯田市長から令和2年度の市政執行方針について説明が行われました。
 続いて、水澤副市長から令和2年度当初予算、元年度補正予算を含む提出議案について説明が行われました。
 なお、元年度補正予算のうち国補正予算対応等に伴う事業については、同日に4常任委員会を開催し審査の上、即日原案可決しました。その他の補正予算や2年度当初予算などは、3月11日(水)から始まる常任委員会で審査します。
 また、3月5日(木)から10日(火)には、議員16人が一般質問を行う予定です。
 本会議や常任委員会は、インターネットやケーブルテレビ等でも生中継及び録画中継を行っています。詳しくは、こちらをご覧ください。

【関連リンク】