トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(令和元年9月)

議会トピックス(令和元年9月)

最終更新日 2019年9月27日

9月24日 人口減少対策特別委員協議会を開催

「人口減少対策特別委員協議会の様子」の画像
▲人口減少対策特別委員協議会の様子

 人口減少対策特別委員協議会を開催し、小・中学校の統廃合の現状及び廃校となった学校の利活用の現状について理事者から説明を受けました。
 次回は、今回の説明内容を踏まえ、委員同士で意見交換を行います。

9月24日 9月定例会が閉会

「最終日の様子」の画像
▲最終日の様子

 22日間にわたる9月定例会が閉会しました。
 今定例会では、令和元年度一般会計補正予算などを含む市長提出議案25件、議員提出議案1件、委員会提出議案1件について審査し、いずれも原案のとおり可決したほか、請願1件を審査しました。
 また、平成30年度一般会計・特別会計などの決算を認定しました。
 議案の内容と議決結果はこちら(議案等の議決結果)をご覧ください。

【関連リンク】

9月24日 克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会を開催

「克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会の様子」の画像
▲克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会の様子

 克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会を開催し、今後の委員会の進め方について意見交換を行いました。
 今後は、当市の原子力防災対策の参考とするため、福島第一原子力発電所の状況や関係する自治体の避難計画等について調査することとなりました。

9月18日 大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会を開催

「大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会の様子」の画像
▲大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会の様子

 大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会を開催し、大河津分水路改修事業の進捗状況を把握して今後の参考とするため、燕市議会との合同現地視察を実施することを決定しました。

9月5日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催

「まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子」の画像
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催し、今後の委員会の進め方について意見交換を行いました。
 今後は、本市の公共交通政策の概要や方針等について理事者から説明を受けた上で、地域生活交通の取り組みについて調査・研究を行うこととなりました。

9月3日 9月定例会が開会

「招集日の様子」の画像
▲招集日の様子

9月24日までの22日間の会期で、9月定例会が開会しました。
本会議では、市長から補正予算1件、条例12件を含む計22件の議案が提出されました。
また、決算審査特別委員会が設置され、会期中の17日(火)から19日(木)にかけて平成30年度一般会計等の決算審査を行います。
本会議や常任委員会は、直接傍聴できるほか、インターネットでもご覧いただけます。ご都合のつく方は、ぜひ傍聴にお越しください。 

【関連リンク】