トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(令和元年7月)

議会トピックス(令和元年7月)

最終更新日 2019年8月1日

7月23・24日 常任委員会の現地視察を開催

 長岡市議会では毎年、議員の調査研究の一環として、市有施設や民間施設などを視察しています。
 今年は23日に総務委員会と建設委員会が、24日に文教福祉委員会と産業市民委員会がそれぞれ合同で視察を行いました。

●総務委員会・建設委員会
<視察コース>
中之島浄化センター(下水道革新的技術実証事業)
  ↓
与板消防署中之島出張所
  ↓
長岡東西道路整備事業
  ↓
長岡崇徳大学

「中之島浄化センター」の画像
▲中之島浄化センター
「長岡崇徳大学」の画像
▲長岡崇徳大学

●文教福祉委員会・産業市民委員会
<視察コース>
豊田小学校(冷房設備稼働)
  ↓
長岡市埋蔵文化財収蔵センター
  ↓
長岡オフィス・アルカディア
西部丘陵東地区産業ゾーン

「豊田小学校」の画像
▲豊田小学校
「埋蔵文化財収蔵センター」の画像
▲埋蔵文化財収蔵センター

7月24日 大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会を開催

「大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会の様子」の画像
▲大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会の様子

 大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会を開催し、以下の2項目について市から説明があり、質疑や意見交換を行いました。

①大河津分水路の改修事業について
 改修事業の概要について市からの説明があったほか、北陸地方整備局信濃川河川事務所長から事業の詳細や実施状況について説明がありました。

②長岡東西道路について
 これまでの事業経過のほか、上条地区の整備状況等について市から説明がありました。

 なお、委員会の様子はインターネットでご覧いただけます。

【関連リンク】

7月24日 克雪・危機管理・防災対策特別委員会を開催

「克雪・危機管理・防災対策特別委員会の様子」の画像
▲克雪・危機管理・防災対策特別委員会の様子

 克雪・危機管理・防災対策特別委員会を開催し、以下の3項目について市から説明があり、質疑や意見交換を行いました。

①平成30年度長岡市道路除雪状況等について
 降雪状況や道路除雪の実施状況、市民からの要望等について説明がありました。
②令和元年6月18日山形県沖の地震に関する報告について
 被害状況や柏崎刈羽原子力発電所の状況のほか、他自治体への支援活動や津波災害対応の検証等について説明がありました。
③平成30年度原子力安全対策に関する取り組みについて
 市政出前講座の実施や原子力防災マップの作成などの本市の取り組みのほか、原子力防災に関するサマースクールなど市町村による原子力安全対策に関する研究会の取り組みについて説明がありました。

 なお、委員会の様子はインターネットでご覧いただけます。

【関連リンク】

7月23日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催

「まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子」の画像
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催し、これから委員会で議論する項目について意見交換を行いました。
 今後は、コミュニティと公共交通をテーマとして調査・研究を行うこととなりました。

7月23日 人口減少対策特別委員協議会を開催

「人口減少対策特別委員協議会の様子」の画像
▲人口減少対策特別委員協議会の様子

 人口減少対策特別委員協議会を開催し、これから委員会で議論する項目について意見交換を行いました。
 今後は、人口減少を踏まえた上での課題等について、公共施設をテーマとして調査・研究を行うこととなりました。

7月2日 6月定例会が閉会

「最終日の様子」の画像
▲最終日の様子

 15日間にわたる6月定例会が閉会しました。
 今定例会では、令和元年度一般会計補正予算などを含む市長提出議案等23件、議員提出議案1件について審査し、いずれも原案のとおり可決しました。
 議案の内容と議決結果はこちらをご覧ください。

【関連リンク】