トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成31年3月)

議会トピックス(平成31年3月)

最終更新日 2019年3月29日

3月26日 長岡市議会基本条例を可決、行政監視機能強化検討特別委員会が調査報告

「記者発表の様子」の画像
▲記者発表の様子

 3月定例会最終日の26日、議員発議による長岡市議会基本条例を全会一致で可決したほか、行政監視機能強化検討特別委員会が調査報告を行いました。
 本会議終了後、議長をはじめ関係議員が記者発表を行いました。記者発表の内容はこちら(PDF 266KB)をご覧ください。

3月26日 3月定例会が閉会

「採決の様子」の画像
▲採決の様子

 26日間にわたる3月定例会が閉会しました。
 今定例会では、市長提出議案等63件、議員提出議案2件、委員会提出議案2件、請願2件を審査しました。
 最終日の26日には、平成31年度一般会計予算を全会一致で可決したほか、下水道事業会計予算などを起立採決の結果、賛成多数で可決しました。
 そのほかの議案についても、原案どおり可決しました。
 議案の内容と議決結果はこちら(議案等の議決結果)をご覧ください。

【関連リンク】

3月19日 長岡市議会基本条例(案)に係る議案書を手交

「正副議長と検討委員会の委員」の画像
▲正副議長と検討委員会の委員

 議会基本条例制定検討委員会の委員が、長岡市議会基本条例(案)に係る議案書を正副議長に手交しました。
 本条例案は、市議会3月定例会最終日に発議されます。

3月19日 第6回行政監視機能強化検討特別委員会を開催

「行政監視機能強化検討特別委員会の様子」の画像
▲行政監視機能強化検討特別委員会の様子

 行政監視機能強化検討特別委員会を開催し、前回会議で決定した提言項目等をまとめた調査報告書の内容について協議、決定しました。
 この報告書を基に、市議会3月定例会最終日に委員会の調査報告が行われます。

3月14日 議員協議会を開催

「議員協議会の様子」の画像
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、長岡市議会基本条例(案)について協議しました。
 パブリックコメントの内容を踏まえ、議会基本条例制定検討委員会で協議し修正した条例案について、委員長から説明がありました。
 本条例案は、市議会3月定例会の最終日に発議されます。

3月14日 第5回行政監視機能強化検討特別委員会を開催

「行政監視機能強化検討特別委員会の様子」の画像
▲行政監視機能強化検討特別委員会の様子

 行政監視機能強化検討特別委員会を開催し、議案審査の在り方等について委員会として提言する事項を決定しました。
 次回は、提言を行う報告書の内容について協議します。

3月7日 第4回行政監視機能強化検討特別委員会を開催

「行政監視機能強化検討特別委員会の様子」の画像
▲行政監視機能強化検討特別委員会の様子

 行政監視機能強化検討特別委員会を開催し、議案審査の在り方等について議論しました。
 次回も引き続き検討を行い、委員会としての提言事項を決定します。

3月1日 第3回行政監視機能強化検討特別委員会を開催

「行政監視機能強化検討特別委員会の様子」の画像
▲行政監視機能強化検討特別委員会の様子

 行政監視機能強化検討特別委員会を開催し、前回に引き続き入札・契約制度の仕組み等について理事者から説明を受け、質疑や意見交換を行いました。
 次回は、議案審査の在り方について検討を行います。

3月1日 議員協議会を開催

「議員協議会の様子」の画像
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、長岡市職員倫理に関する検討委員会及び入札・契約制度に関する検討委員会の第1回委員会の内容について、市長から説明があり、議員から質疑や意見が出されました。

3月1日 3月定例会が開会

「市政執行方針について説明を行う市長」の画像
▲市政執行方針について説明を行う市長

 3月26日までの26日間の会期で、3月定例会が開会しました。本会議では、冒頭、市長から平成31年度の市政執行方針について説明が行われました。
 続いて髙見副市長から平成31年度当初予算、30年度補正予算を含む提出議案について説明が行われました。
 なお、30年度補正予算のうち国補正予算対応等に伴う事業については、同日に4常任委員会を開催し審査の上、即日原案可決しました。その他の補正予算や31年度当初予算などは、3月11日(月)から始まる常任委員会で審査します。
 3月4日(月)から6日(水)には、議員13人が一般質問を行います。
 本会議や常任委員会は、直接傍聴できるほか、インターネットでもご覧いただけます。ご都合のつく方は、ぜひ傍聴にお越しください。

【関連リンク】