トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成31年2月)

議会トピックス(平成31年2月)

最終更新日 2019年2月25日

2月22日 議員協議会を開催

「議員協議会の様子」の画像
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、不正行為再発防止に向けた第三者委員会の設置等について市長から説明があり、議員から質疑や意見が出されました。

2月22日 第2回行政監視機能強化検討特別委員会を開催

「行政監視機能強化検討特別委員会の様子」の画像
▲行政監視機能強化検討特別委員会の様子

 行政監視機能強化検討特別委員会を開催し、入札・契約制度の仕組み等について理事者から説明を受け、質疑を行いました。
 次回も引き続き、入札・契約制度について、現状や課題の調査を行います。

2月15日 第1回行政監視機能強化検討特別委員会を開催

「行政監視機能強化検討特別委員会の様子」の画像
▲行政監視機能強化検討特別委員会の様子

 2月臨時会において設置された行政監視機能強化検討特別委員会を開催し、今後のスケジュールや検討項目について議論しました。
 本委員会では、官製談合事件に係る市議会の監視機関としての責任を踏まえ、入札・契約制度に関する調査や議案審議のあり方について検討を行っていきます。

2月15日 【2月臨時会】官製談合事件の検証と再発防止を求める決議を可決

「決議案の提案理由を説明する丸山広司議員」の画像
▲決議案の提案理由を説明する丸山広司議員

 2月臨時会が1日間の会期で行われました。
 議員発議による「官製談合事件の検証と再発防止を求める決議」を可決したほか、行政監視機能強化検討特別委員会を設置し、議長を除く33名の議員が委員として選任されました。
 議案の内容と議決結果はこちら(議案の議決結果)をご覧ください。

【関連リンク】

2月14日 議員協議会を開催

「議員協議会の様子」の画像
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、平成31年度当初予算(案)について市長から説明を受けました。
 『「新しい米百俵」で未来を切り開く予算』とし、31年度の一般会計当初予算額は1,353億6,200万円で、対前年度比2.4%減となりました。また、特別会計と企業会計を合わせた総予算額は2,185億6,220万円で、対前年度比1.8%減となっています。
 予算案は3月1日から始まる3月定例会で審議されます。ご都合のつく方は、ぜひ傍聴にお越しください。

【関連リンク】

2月13日 議員協議会を開催

「議員協議会の様子」の画像
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、長岡市職員不正行為再発防止検討委員会の検討内容について、委員長である水澤副市長から説明があり、議員から質疑や意見が出されました。
 その後、2月臨時会で発議する「官製談合事件の検証と再発防止を求める決議(案)」について、議員同士で意見交換を行いました。

2月8日 議員協議会を開催

「議員協議会の様子」の画像
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、市発注工事に関する幹部職員の不祥事について市長から説明があり、議員から質疑や意見が出されました。
 その後、今後の議会としての対応について議員同士で議論しました。

2月6日 市発注工事に関する不祥事の対応について市長に申し入れ

「市長に申し入れをする丸山議長」の画像
▲市長に申し入れをする丸山議長

 市発注工事に関する不祥事を受け、正副議長及び各会派代表者が、市長に対して申し入れを行いました。
 事件に関する今後の対応について、「捜査の進展に合わせ、市民及び市議会に対して説明責任を果たすこと」並びに「今回の事件が発生した背景を検証し、再発防止のための実効性ある対策を講じること」を求めました。

2月1日 議員協議会を開催

「議員協議会の様子」の画像
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、栃尾地域交流拠点施設(仮称)整備事業について市から説明を受け、質疑や意見交換を行いました。