トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成30年9月)

議会トピックス(平成30年9月)

最終更新日 2018年9月28日

9月25日 9月定例会が閉会

「採決の様子」の画像
▲採決の様子

 22日間にわたる9月定例会が閉会しました。
 今定例会では、平成30年度一般会計補正予算などを含む市長提出議案16件、委員会提出議案1件について審査し、いずれも原案のとおり可決したほか、請願1件を審査しました。
 また、平成29年度一般会計・特別会計などの決算を認定しました。
 議案の内容と議決結果はこちら(議案等の議決結果)をご覧ください。

【関連リンク】

9月13日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催

「まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子」の画像
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催し、これからの当委員会の議論の進め方について意見交換を行いました。
 今後は、新エネルギーの分野をテーマとし、本市が産学官連携で取り組む「小規模下水処理場を対象とした低コスト・省エネルギー型高濃度メタン発酵技術実証事業」について調査・研究していくこととなりました。

9月12日 人口減少対策特別委員協議会を開催

「人口減少対策特別委員協議会の様子」の画像
▲人口減少対策特別委員協議会の様子

 人口減少対策特別委員協議会を開催し、これから委員会として進めていくべき議論の方向性について意見交換を行いました。
 今後は、このまま人口減少が進んだ場合に想定される課題等について調査・研究していきます。

9月6日 克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会を開催

「克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会の様子」の画像
▲克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会の様子

 克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会を開催し、これからの当委員会の議論の進め方について意見交換を行いました。
 今後は、雪の利活用を主な協議事項とし、他市の事例等について調査・研究を行いながら、協議を進めていくことになりました。

9月5日 第14回議会活性化特別委員会を開催

「議会活性化特別委員会の様子」の画像
▲議会活性化特別委員会の様子

 議会活性化特別委員会を開催し、前回に引き続き次の3項目について協議しました。
 「通年議会の導入」及び「代表質問制の導入」については、引き続き導入の必要性について議論し、次回の会議において一定の方向性を見いだすこととしました。
 「予算議会時における一般質問通告期間の問題」については、例年、3月定例会の冒頭に行われる市長の市政執行方針演説を聞いた後に一般質問の通告を可能とするための、通告期間変更の必要性について議論しました。

9月4日 9月定例会が開会

「招集日の様子」の画像
▲招集日の様子

 9月25日までの22日間の会期で、9月定例会が開会しました。
 本会議では、市長から補正予算2件、条例2件を含む計15件の議案が提出されました。
 また、決算審査特別委員会が設置され、会期中の18日(火)から20日(木)にかけて平成29年度一般会計等の決算審査を行います。
 本会議や常任委員会は、直接傍聴できるほか、インターネットでもご覧いただけます。ご都合のつく方は、ぜひ傍聴にお越しください。

【関連リンク】