トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成30年5月)

議会トピックス(平成30年5月)

最終更新日 2018年6月5日

5月31日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催

「まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子」の画像
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催し、これまで協議した内容を踏まえ、「交流人口の拡大を目指したまちづくり・道の駅」について、委員会の意見を中間報告(案)としてまとめました。
 次回は、この中間報告(案)について、特別委員会において理事者を含めて協議する予定です。

5月22日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催

「まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子」の画像
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催し、4月17日に実施した行政視察を踏まえ、交流人口の拡大を目指したまちづくりと道の駅について委員同士で意見交換を行いました。
 今後は、再度委員協議会を開催し、6月定例会の中間報告に向けて引き続き協議を行っていきます。

5月22日 克雪・危機管理・防災対策特別委員会を開催

「克雪・危機管理・防災対策特別委員会の様子」の画像
▲克雪・危機管理・防災対策特別委員会の様子

 克雪・危機管理・防災対策特別委員会を開催し、以下の3項目について市から説明があり、質疑や意見交換を行いました。

①平成29年度長岡市道路除雪状況等について
 降雪状況や道路除雪の実施状況、市民からの要望等について説明がありました。
②平成29年度豪雪災害に関する報告について
 災害対策本部等の設置及び災害救助法・県条例の適用状況のほか、被害状況や支援事業等ついて説明がありました。
③平成29年度原子力安全対策に関する取り組みについて
 市政出前講座の実施や原子力防災ホームページの構築などの取り組みのほか、市長による福島第一原子力発電所等の視察の概要について説明がありました。

なお、委員会の様子はインターネットでご覧いただけます。

【関連リンク】

5月22日 大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会を開催

「大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会の様子」の画像
▲大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会の様子

 大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会を開催し、以下の2項目について市から説明があり、質疑や意見交換を行いました。

①大河津分水路の改修事業について
 改修事業の概要について市からの説明があったほか、北陸地方整備局信濃川河川事務所長から事業の詳細や実施状況について説明がありました。
②長岡東西道路について
 これまでの事業経過のほか、上条地区の整備状況等について市から説明がありました。

なお、委員会の様子はインターネットでご覧いただけます。

【関連リンク】

5月15日 第11回議会活性化特別委員会を開催

「議会活性化特別委員会の様子」の画像
▲議会活性化特別委員会の様子

 議会活性化特別委員会を開催し、前回に引き続き「議会基本条例の制定」について、条例制定の必要性を協議しました。
 また、今回から新たに「休日等議会の開催の拡充」及び「代表質問制の導入」について、他市の実施状況などを踏まえながら意見交換を行いました。
 次回も引き続きこれら3つの事項について協議を行っていきます。

5月9日 人口減少対策特別委員協議会を開催

「人口減少対策特別委員協議会の様子」の画像
▲人口減少対策特別委員協議会の様子

 人口減少対策特別委員協議会を開催し、これまでの長岡市の取り組みに対する検証の結果をまとめた「人口減少対策に関する中間報告(案)」の内容について、理事者を交えて議論を深めました。
 次回は特別委員会において、この中間報告(案)の協議を行う予定です。