トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成30年4月)

議会トピックス(平成30年4月)

最終更新日 2018年4月19日

4月13日 第10回議会活性化特別委員会を開催

議会活性化特別委員会の様子
▲議会活性化特別委員会の様子

 議会活性化特別委員会を開催し、前回に引き続き次の2項目について協議しました。
 「議会基本条例の制定」については、条例制定の目的について議論しました。今後は、この目的を基本とし、これを実現するために条例が必要かどうかについて議論を進めていきます。
 また、「情報通信機器の活用」については、タブレット端末の使用基準について再度協議しました。

4月13日 議員協議会を開催

議員協議会の様子
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、スポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会が策定した長岡市スポーツ推進条例(案)について、委員長から条例制定の趣旨やスケジュール等の説明があり、議員間で質疑や意見交換を行いました。
 今後は、条例案に対する市民の意見を募集した後、平成30年市議会9月定例会での条例案の発議・成立を目指します。

4月10日 克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会を開催

克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会の様子
▲克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会の様子

 克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会を開催し、消雪パイプの利用増に伴う地下水位低下に対応するための地下水涵養(かんよう)策や流雪溝の現状と課題について、理事者から説明を受けました。
 地下水涵養策には地形や地質が大きく関係することや今冬の大雪を踏まえた流雪溝の活用について、理事者と委員で活発に意見交換を行いました。