トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成29年9月)

議会トピックス(平成29年9月)

最終更新日 2017年9月28日

9月25日 第1回スポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会を開催

スポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会の様子
▲スポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会の様子

 9月定例会最終日に設置された政策検討会議(スポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会)が始動しました。
 第1回の委員会では、正副委員長の互選が行われ、委員長に五井文雄議員、副委員長に加藤一康議員が選出されました。
 今後は、スポーツ振興及び健康増進に関する条例の制定に向け、検討・協議を行っていきます。

【関連リンク】

9月25日 9月定例会が閉会

 21日間にわたる9月定例会が閉会しました。
 今定例会では、平成29年度一般会計補正予算を含む市長提出議案20件、委員会提出議案1件について審査した結果、いずれも原案のとおり可決したほか、請願1件を採択しました。また、平成28年度一般会計・特別会計などの決算を認定しました。
 議案の内容と議決結果はこちら(議案等の議決結果)をご覧ください。

採決の様子
▲採決の様子

【関連リンク】

9月25日 第4回議会活性化特別委員会を開催

議会活性化特別委員会の様子
▲議会活性化特別委員会の様子

 第4回の議会活性化特別委員会では、引き続き「情報通信機器の活用について」を議題として、意見交換を行いました。
 タブレット端末の導入時期や使用範囲、費用負担などについての方向性を協議したほか、今後はタブレット端末の導入に向けた運用ルールなどについても協議していきます。

9月13日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催

まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催し、長岡市内にある道の駅「良寛の里わしま」、「R290とちお」、「越後川口」の現状について理事者から説明を受け、委員同士で意見交換を行いました。
 今後は、実際に現地を視察し、各施設の意見を聞きながら、その課題を調査することになりました。

9月12日 議員協議会を開催

議員協議会を開催
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、長岡崇徳(すとく)大学(仮称)の設置を支援する理由や、大学設置認可申請から開学までのスケジュールなどの概要について、市から説明がありました。
 このほか、先月22日から26日にかけて長岡版イノベーションの推進に向け、市長が米国シリコンバレーを視察した報告が行われました。

9月11日 政策検討会議の設置を要望

丸山議長に対し政策検討会議の設置を要望
▲丸山議長に対し政策検討会議の設置を要望

 スポーツ振興条例(仮称)の検討・協議のため、長岡市のスポーツ振興をめざす議員有志から丸山議長に対し、政策検討会議(スポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会)の設置について申し入れがありました。
 これは、長岡市のスポーツ振興及び健康増進を進め、また2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けた市民の機運醸成を図り、議会と行政が一体となって強力に事業推進ができるよう、議員提案の政策条例を検討するために要望されたものです。この政策検討会議の設置については、9月定例会最終日に議決が行われる予定です。

9月6日 第3回議会活性化特別委員会を開催

議会活性化特別委員会の様子
▲議会活性化特別委員会の様子

 議会活性化特別委員会を開催し、前回に引き続き「情報通信機器の活用について」を議題として委員同士で意見交換を行いました。
 タブレット端末の導入目的の実現に向けた活用方法や、その際に必要となるシステム機能などを協議しました。今後は運用ルールなどについて協議していきます。

9月5日 9月定例会が開会

招集日の様子
▲招集日の様子

 9月25日までの21日間の会期で、9月定例会が開会しました。本会議では、市長からは補正予算4件、条例7件を含む計18件の議案が提出されました。
 また、決算審査特別委員会が設置され、会期中の19日(火)から21日(木)にかけて平成28年度一般会計等の決算審査を行います。
 本会議や常任委員会は、直接傍聴できるほか、インターネットでもご覧いただけます。ご都合のつく方は、ぜひ傍聴にお越しください。

【関連リンク】