トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成29年8月)

議会トピックス(平成29年8月)

最終更新日 2017年8月29日

8月24日 上越市にて議員研修会を開催

議員研修会の様子(清里コミュニティプラザ)
▲議員研修会の様子(清里コミュニティプラザ)

 上越市にて議員研修会を開催し、議員提案により制定された「上越市中山間地域振興基本条例」の概要について説明を受け、条例制定に携わった上越市議会議員との意見交換を行いました。
 また、上越市清里区櫛池農業振興会から「中山間地域等直接支払制度」の説明を受けたほか、この振興会の団体のひとつであり、中山間地域の活性化を目指して活動を行っている有限会社グリーンファーム清里を視察しました。

8月22日 平成29年度中越地区市議会合同議員研修会に参加

吉嶺文俊院長による講演の様子
▲吉嶺文俊院長による講演の様子

 毎年、中越地区(構成:長岡市、三条市、柏崎市、小千谷市、加茂市、十日町市、見附市、燕市、魚沼市、南魚沼市)の市議会議員が一堂に会して合同研修会を行っています。
 今年は、十日町市で開催され、新潟県立十日町病院の吉嶺文俊院長から「新潟から明日の医療を考える」をテーマとした講演がありました。

8月22日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催

まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催し、これからの当委員会の進め方について確認しました。
 今後は主に、交流人口の拡大を目指したまちづくりについて、「道の駅」を題材として、まずは既に設置されている3施設について現状と課題を調査し、その改善策を検討していくことに決まりました。

8月4日 人口減少対策特別委員協議会を開催

人口減少対策特別委員協議会の様子
▲人口減少対策特別委員協議会の様子

 人口減少対策特別委員協議会を開催し、今後の特別委員会で議論する調査項目について委員同士で意見交換を行いました。
 その結果、これまで委員会として提案してきた項目の実施状況を検証するとともに、人口減少社会の到来に備え、10年後、20年後の人口動向を予測したうえでの対応について協議・検討していくことに決まりました。

8月4日 第2回議会活性化特別委員会を開催

議会活性化特別委員会の様子
▲議会活性化特別委員会の様子

 議会活性化特別委員会を開催し、「情報通信機器の活用について」を議題として委員同士で意見交換を行いました。
 この中で、議会や議員活動の活性化等においてタブレット端末の活用は、大変有効であるという意見でまとまりました。今後は具体的な活用方法について協議していきます。