トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成28年12月)

議会トピックス(平成28年12月)

最終更新日 2017年9月5日

12月21日 12月定例会が閉会

起立採決の様子
▲起立採決の様子

 16日間にわたる12月定例会が閉会しました。
 今定例会では、平成28年度一般会計補正予算などを含む市長提出議案等26件、議員提出議案1件、委員会提出議案1件について審査し、いずれも原案のとおり可決したほか、請願2件を審査しました。
 議案の内容と議決結果はこちらをご覧ください。

【関連リンク】

12月16日 人口減少対策特別委員協議会を開催

人口減少対策特別委員協議会の様子
▲人口減少対策特別委員協議会の様子

 人口減少対策特別委員協議会を開催し、産業振興と雇用創出に関する平成28年度の長岡市の取り組み状況(9項目)について市から説明があり、質疑や意見交換を行いました。

①ワーク・ライフ・バランス事業
②女性活躍推進事業
③ものづくり企業に対する支援事業
④西部丘陵東地区産業ゾーン分譲事業等
⑤企業誘致活動事業
⑥長岡産プロモーション事業
⑦がんばる担い手支援事業
⑧市の魚「錦鯉」オリジナルブランド推進事業
⑨「ながおか・若者・しごと機構」を通じた取り組み
 ~長岡で働く魅力づくりに関する事業~

12月15日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催

まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催し、これからの当委員会の進め方について確認しました。今後は、まず市からまちなかの現状について説明を受け、現状と課題を把握したうえで、大手通表町東地区の再開発のあり方を中心に議論を進め、当委員会としての提案をまとめていくことに決まりました。

12月6日 12月定例会が開会

12月定例会が開会
▲招集日の様子

 12月21日までの16日間の会期で、12月定例会が開会しました。
 本会議では、市長から補正予算2件、条例6件を含む計12件の議案が提出されました。
 本会議や常任委員会は、直接傍聴できるほか、インターネットでもご覧いただけます。ご都合のつく方は、ぜひ傍聴にお越しください。

【関連リンク】