トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成27年12月)

議会トピックス(平成27年12月)

最終更新日 2015年12月24日

12月21日 12月定例会が閉会

最終日の様子
▲最終日の様子

 13日間にわたる12月定例会が閉会しました。
 今定例会では平成27年度一般会計補正予算などを含む市長提出議案等28件を審査した結果、いずれも原案のとおり可決したほか、請願3件を審査しました。
 議案の内容と議決結果はこちら(議案の議決結果)をご覧ください。

【関連リンク】

12月17日 文教福祉委員協議会を開催

文教福祉委員協議会の様子
▲文教福祉委員協議会の様子

 文教福祉委員協議会を開催し、長岡市の教育大綱について、市から説明がありました。子どもたち一人ひとりの個性が輝き、幸せを創り出していける教育の推進を図るものです。

12月15日 議員協議会を開催

議員協議会の様子
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、原子力災害に備えた避難計画(案)について市から説明がありました。市民への情報提供を強化することや避難先のルートが示され、質疑や意見交換を行いました。今後、市では避難計画を市民へわかりやすく伝えていく予定です。

12月9日 12月定例会を開会

招集日の様子
▲招集日の様子

 12月21日までの13日間の会期で、12月定例会が開会しました。本会議では、市長から補正予算3件、条例3件を含む計27件の議案が提出されました。
 本会議、各委員会は、直接傍聴できるほか、インターネットでもご覧いただけます。ご都合のつく方は、ぜひ傍聴にお越しください。

【関連リンク】

12月4日 人口減少対策特別委員協議会を開催

 人口減少対策特別委員協議会を開催し、「長岡リジュべネーション~長岡若返り戦略~」の戦略1(若者定着)と戦略4(働く)において、今後の基本施策の検討内容について委員同士で意見交換を行いました。次回は、市の首都圏でのUターン支援の取り組みについて協議していくこととなりました。

人口減少対策特別委員協議会の様子
▲人口減少対策特別委員協議会の様子