トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成27年7月)

議会トピックス(平成27年7月)

最終更新日 2015年7月25日

7月21日 総務委員会・産業市民委員会の現地視察を開催

マイクロ水力発電機を視察する委員
▲マイクロ水力発電機を視察する委員

 16日の文教福祉委員会・建設委員会に引き続き、総務委員会と産業市民委員会の委員が合同で現地視察を行いました。
<視察コース>
マイクロ水力発電機((株)大原鉄工所)
   ↓
信濃川左岸用水小千谷頭首工(国営土地改良事業)
   ↓
西部丘陵東地区(ヨネックス(株)進出予定地)

7月21日 議員協議会を開催

議員協議会の様子
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、長岡版総合戦略(仮称)の策定概要と具体的な施策例について市から説明を受けました。長岡らしさを取り入れた施策等に関して活発な質疑を行いました。

7月17日 大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会を開催

大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会
▲大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会

 大河津分水・長岡東西道路整備推進特別委員会を開催し、大河津分水路改修事業について市から説明を受けたほか、北陸地方整備局信濃川河川事務所長から、今年度実施した地元説明会の内容や今後の進め方について説明を受け、質疑を行いました。

【関連リンク】

7月17日 克雪・危機管理・防災対策特別委員会を開催

克雪・危機管理・防災対策特別委員会
▲克雪・危機管理・防災対策特別委員会

 克雪・危機管理・防災対策特別委員会を開催し、以下の3項目について市から説明があり、質疑や意見交換を行いました。
①平成26年度長岡市道路除雪状況等について
 降雪状況をはじめ、道路除雪の実施状況や市民からの要望等についての説明がありました。
②平成26年度豪雪災害に関する報告について
 積雪・降雪による雪崩等の被害状況や要援護世帯除雪助成事業についての説明がありました。
③原子力安全対策について
 原子力防災ガイドブックの全戸配布や市民向けDVDの作成・活用等の原子力安全対策の取り組みについての説明がありました。

【関連リンク】

7月16日 文教福祉委員会・建設委員会の現地視察を開催

塩谷川(災害復旧工事)の状況について説明を聞く委員
▲塩谷川(災害復旧工事)の状況について
説明を聞く委員

 長岡市議会では、議員の調査研究活動の一環として、常任委員会で毎年市内を視察しています。16日は文教福祉委員会・建設委員会の委員が合同で市有施設等を視察しました。

<視察コース>
双葉寮(児童養護施設)
   ↓
みやざわ苑(特別養護老人ホーム)
   ↓
塩谷川災害復旧工事
   ↓
都市計画道路台町川崎線

7月9日 6月定例会が閉会

提案理由の説明を行う酒井正春議員
▲提案理由の説明を行う酒井正春議員

 14日間にわたる6月定例会が閉会しました。
 最終日の9日は、議員が平和関係団体などのご意見をお聞きし、検討・協議してきた「長岡市恒久平和の日条例」を提案し、全会一致で可決しました。
 そのほか、市長提出議案等25件、議員提出議案2件を審査し、いずれも原案どおり可決し、請願1件を採択しました。
 議案の内容と議決結果はこちら(議案等の議決結果)をご覧ください。

【関連リンク】

7月9日 人口減少対策特別委員協議会を開催

人口減少対策特別委員協議会
▲人口減少対策特別委員協議会

 人口減少対策特別委員協議会を開催し、各委員が若者の定住や持続可能なまちづくりなどについて意見交換を行いました。
 議論の方向性やテーマについては、今回の意見交換をもとに今後検討していきます。