トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成27年5月)

議会トピックス(平成27年5月)

最終更新日 2015年5月27日

5月25日 【5月臨時会】平成27年度一般会計補正予算などを可決

本会議の様子
▲本会議の様子

 5日間にわたる5月臨時会を閉会しました。
 25日最終日では、平成27年度一般会計補正予算など市長提出議案を可決したほか、四つの特別委員会を設置し、委員の選任を行いました。

【関連リンク】

5月24日 合併10周年「市民のつどい」に参加

関正史議長による式典でのあいさつ
▲関正史議長による式典でのあいさつ

 平成17年の1次合併から10年を迎え、合併に尽力された功労者の方々を表彰する記念式典と、東京大学大学院客員教授(元総務大臣)の増田寛也氏による記念講演会がアリーナで開催されました。
 記念式典では、関正史議長があいさつを行ったほか、悠久太鼓の披露や市内各地域のご当地キャラクターが大集合しました。

5月21日 【5月臨時会】議長・副議長を選出

 改選後初めての議会となる5月臨時会を、5月25日までの5日間の日程で開会しました。
 21日の本会議では、議長・副議長の選挙を行い、議長に関正史議員が、副議長に藤井達徳議員が当選しました。また、議会運営委員会及び各常任委員会委員の選任を行ったほか、監査委員には五井文雄議員が選任され、市議会の新体制がスタートしました。

関正史議長
▲あいさつをする関正史議長(左)と藤井達徳副議長(右)
藤井達徳副議長

【関連リンク】