トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成23年9月)

議会トピックス(平成23年9月)

最終更新日 2011年10月6日

9月30日 今月は2件の視察を受け入れ

 長岡市議会では、全国の議会関係者から、市の事業や取り組みについての視察を受け入れています。
 9月は、埼玉県議会と広島県議会から25人の方が視察に訪れました。

議会名 視察項目
埼玉県議会 川口地域における7月豪雨の被害状況について
市民防災センターについて
消防本部庁舎について
広島県議会 避難所機能を強化した東中学校について

9月28日 9月定例会が閉会

議会
▲契約の締結について(シティホール(仮称)
建築工事変更契約)を賛成多数で可決

 16日間にわたる9月定例会が閉会しました。
 最終日の28日は、7月豪雨災害の災害復旧費60億5,206万1千円などを盛り込んだ、追加提出の一般会計補正予算を全会一致で可決したのをはじめ、市長提出議案30件、請願1件を議決しました。
 このうち、シティホールプラザ「アオーレ長岡」関連の議案3件と長岡駅大手口ペデストリアンデッキに関する議案1件をめぐっては、討論が行われました。しかし、賛否が分かれたため、起立採決を行い、いずれも賛成多数で可決しました。

関連リンク

9月13日 9月定例会が開会

議会
▲議案の提案理由を述べる市長

 9月28日までの16日間の会期で、9月定例会が開会しました。
 招集日の13日は、平成22年度決算を審査する「決算審査特別委員会」を設置したほか、4人の議員が一般質問を行いました。
 また、市長提出議案では、「映画を活用したシティプロモーション推進経費」や「放射線測定体制整備事業費」を盛り込んだ一般会計補正予算など、議案25件が提案されました。
 一般質問や議案審査の模様は、直接傍聴できるほか、インターネットでもご覧いただけます。

関連リンク

9月9日 議員協議会を開催

議会
▲市から説明を受ける議員

 議員協議会を開催し、次の2項目について市から説明があり、活発な議論を行いました。

平成23年7月新潟・福島豪雨災害について
 豪雨による被害状況、対応の経過、被災者支援制度や今後の対応について市から説明がありました。
 市議会では、今後も市に対し、一刻も早い復旧と被災者への支援、対策の強化を求めていきます。

シティホールプラザ「アオーレ長岡」オープニング記念イベントについて
 アオーレ長岡のオープンが来年4月1日に決まったことを受け、オープニング記念イベントの日程や市民団体が行うイベントに対する助成について説明がありました。
 アオーレ長岡では、「ながおか食の陣」や「長岡ゆかりの人気歌手コンサート」など魅力的なイベントがたくさん予定されています。皆さん、どうぞお楽しみに。

9月8日 栃尾南小学校の児童が議場を見学

栃尾南小学校の3年生54人が、議場の見学に訪れました。
 「どういう人が議員になるの?」「議会は何時から始まるの?」など、みんな熱心に質問をしていました。
 議会の仕組みや傍聴の仕方を教わったり、普段は座れない議員席に座ったり、とても貴重な体験ができたようです。

議会
▲議会の仕組みを勉強中
議会
▲眺めがいい傍聴席にも興味津々