トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成23年3月)

議会トピックス(平成23年3月)

最終更新日 2011年3月29日

3月28日 3月定例会が閉会

議会
▲東北地方太平洋沖地震の犠牲者に黙とう

 26日間にわたる3月定例会が閉会しました。

被災地支援のため、街宣車の使用自粛を可決
 開議に先立ち、東北地方太平洋沖地震の犠牲者に黙とうをささげました。
 開会後、被災者の心情に配慮し、4月の市議会議員選挙において、街宣車を使った選挙活動を自粛し、併せて公費を節減する決議を賛成多数で可決しました。

議会
▲平成23年度一般会計当初予算を賛成多数で可決

平成23年度一般会計当初予算を可決
 平成23年度一般会計当初予算を、起立採決の結果、賛成多数で可決しました。また、国民健康保険事業特別会計予算、後期高齢者医療事業特別会計予算も賛成多数で可決。そのほかの各特別会計予算、公営企業会計予算を全会一致で可決しました。
 このほか、3月定例会では、市長提出議案33件、議員提出議案2件を議決しました。

議会
▲「勇退議員をお送りする会」を開催

勇退議員をお送りする会を開催
 本会議終了後、4月30日付けで勇退される議員の功績と労苦に感謝の意を表し、「勇退議員をお送りする会」を開催しました。勇退される議員は、次の6人です。
池田  彌 議員(2期) 長谷川一夫 議員(2期)
藤田 芳雄 議員(3期) 家老  洋 議員(3期)
五十嵐清光 議員(5期) 恩田 正夫 議員(6期)

関連リンク

3月8日 総合計画後期基本計画、合併検証を協議

議会
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、総合計画後期基本計画(案)と合併検証について市から説明があり、活発な質疑が行われました。

3月3日 新年度予算を審議する3月定例会が開会

議会
▲市政執行方針を説明する市長

 3月28日までの26日間の会期で、3月定例会が開会しました。
 今日の本会議では、冒頭、市長が平成23年度の市政執行方針について演説し、さらに4期目になる市長選への出馬を表明しました。
 続いて、小野塚副市長から、当初予算案などの提案理由の説明が行われました。予算案は、10日(木)から始まる各常任委員会で詳しく審査を行います。
 なお、3月4日(金)~8日(火)にかけては、議員10人が一般質問を行います。
 一般質問や議案審査の模様は、直接傍聴できるほか、インターネットでもご覧いただけます。

関連リンク