トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成22年 6月)

議会トピックス(平成22年 6月)

最終更新日 2010年6月30日

6月30日 今月は2件の視察を受け入れ

議会
▲定住自立圏構想について視察する八戸市のみなさん

 長岡市議会では、全国の議会関係者から、市の事業や取り組みについての視察を受け入れています。
 6月は、大分市と八戸市から26人の方が視察に来てくださいました。
議会名 視察項目
大分県大分市 給食生ごみリサイクル事業
青森県八戸市 リリックホール整備事業
定住自立圏構想

6月29日 6月定例会が閉会

議会
▲ぺデストリアンデッキの工事請負契約に関する議案を
賛成34人、反対4人の賛成多数で可決

 14日間にわたり開催された6月定例会が閉会しました。
 最終日の今日は、ペデストリアンデッキの工事請負契約に関する議案を賛成多数で可決したほか、市長提出議案35件、議員提出議案1件、請願1件を議決しました。

関連リンク

6月29日 シティホール整備の進ちょく状況について議員協議会を開催

 シティホールプラザ「アオーレ長岡」建設工事の進ちょく状況や今後の整備スケジュールについて、市から説明を受けました。また、お客様の視点に立ったワンストップサービスの総合窓口の検討状況や、中心市街地の交通対策などについても説明がありました。
 シティホールプラザ「アオーレ長岡」は平成24年1月にオープン予定です。

議会
▲シティホールプラザ整備状況について説明を受ける議員
議会
▲整備状況について説明する市長

6月16日 6月定例会が開会

議会
▲議案の提案理由を説明する市長

 6月29日までの14日間の会期で、6月定例会が開会しました。
 今日の本会議では、議会運営委員会と常任委員会の委員を改選しました。また、旧大和長岡店1階の改修費を盛り込んだ一般会計補正予算など、議案27件が市長から提出されました。
 一般質問では、議員4人が合併や福祉、公共交通などについて質問しました。

関連リンク

6月4日 特別委員会を開催

 克雪・危機管理・防災対策特別委員会と長岡東西道路整備推進特別委員会を開催しました。

議会
▲克雪・危機管理・防災対策特別委員会

克雪・危機管理・防災対策特別委員会
 平成21年度の道路除雪状況と新型インフルエンザの対応ついて市から説明がありました。
<道路除雪状況>
 この冬は、長岡地域で最深117センチの積雪を記録。また、小国地域で1日の降雪量が145センチを記録するなどのゲリラ豪雪に見舞われました。
これに対し、市では昨冬の2倍近い約15億円を道路除雪対策費として執行しました。
<新型インフルエンザの対応>
 5月26日までに市で把握している患者数は、6,102人。市では、今後も第二波に備え、情報収集や感染防止のための啓発活動に取り組むとの説明がありました。

議会
▲長岡東西道路整備推進特別委員会

長岡東西道路整備推進特別委員会
 これまでの進ちょく状況や今年度の事業計画について市から説明がありました。
 今年度は、すべての橋台・橋脚が国の事業で完成する予定です。また、東西道路にアクセスする市道を市で整備するほか、平成25年度の供用を目指し、国、県に事業促進を要望していきます。