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トップ > くらし・手続き > 戸籍・住民票・印鑑登録(など) > 公的個人認証サービス > スマートフォン用電子証明書搭載サービスについて

トップ > くらし・手続き > 戸籍・住民票・印鑑登録(など) > 公的個人認証サービス > スマートフォン用電子証明書搭載サービスについて

スマートフォン用電子証明書搭載サービスについて

最終更新日 2023年5月17日

概要

マイナンバーカードの保有者が、申し込みによりマイナンバーカードに搭載されている電子証明書の機能をスマートフォンにも搭載することで、マイナンバーカードを携帯していなくても、スマートフォン一つでマイナポータルを利用した各種行政手続、コンビニでの各種証明書交付サービス、健康保険証として利用できるサービスです。対応サービスは順次、拡大していきます。

【リーフレット】スマホ用電子証明書搭載サービス PDFファイル (PDF 2,116KB)

開始日

2023年5月11日(木曜日)から順次対応サービスを拡大中

対象のスマートフォン

Android端末(対象端末はこちらをご覧ください。
※iPhoneの対応時期は未定です。

サービス内容

① マイナポータルの利用
(2023年5月11日から)

「マイナポータルの利用」の画像

② 各種民間オンラインサービスの申込・利用
(2023年5月11日から順次対応予定)

「各種民間オンラインサービスの申込・利用」の画像

③ コンビニ交付サービスの利用
(2023年対応予定)

「コンビニ交付サービスの利用」の画像

④ 健康保険証としての利用
(2024年度対応予定)

「健康保険証としての利用」の画像

利用申し込みについて

利用者ご自身で申し込みください。
利用申し込みは市の窓口では行えません。また、操作方法についても市の窓口では対応しておりませんので、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にお問い合わせください。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル 0210-95-0718
  • 平日:9時30分~20時
  • 土日祝日:9時30分~17時30分
  • スマートフォンの紛失・盗難などによる一時停止につていは24時間受け付けます。

申し込みに必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の英数字)
  • ※ マイナンバーカードの署名用電子証明書が発行されていない場合は、市役所で発行手続きをしてから申し込みください。
  • スマートフォン(対象端末はこちらをご覧ください。
  • ※ 別途、スマートフォンに「マイナポータル」アプリをダウンロードしてからアプリを起動して申し込みください。

このページの担当

市民課
TEL:0258-39-7575  FAX:0258-39-9541
メール:simin@city.nagaoka.lg.jp

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