背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

印鑑登録証明書の請求について

最終更新日 2024年2月5日

令和6年5月から
アオーレ長岡の総合窓口・・・毎週日曜日
東西サービスセンター・・・毎週土曜日
がお休みとなります。

印鑑登録をされた方は、印鑑登録証明書を請求することができます。
このページは、窓口で住民票を請求される場合のご案内です。
窓口以外での証明書の請求・交付をご希望の場合は以下の方法があります。
なお、印鑑登録証明書は郵送で請求することはできません。

方法 説明
コンビニ交付 マイナンバーカードをお持ちの方はお近くのコンビニエンスストアで証明書を即時に発行することができます。発行手数料は窓口よりもお得です。
オンライン申請 マイナンバーカードをスマートフォン等でかざすことで本人確認を行い、クレジットカードまたはPayPayで証明書発行手数料、郵送料を決済することで証明書が自宅に届きます。

※申請方法によって請求・交付できる証明書の種類や必要となる書類等が異なりますので、詳しくは各ページの説明をご確認ください。

証明書の内容と手数料

印鑑登録証明書は、市区町村に実印として登録した印鑑であることを証明するものです。
手数料は1通300円。ただし、マイナンバーカードを利用した証明書等の自動交付(コンビニ交付)の場合は250円です。

請求の際に必要なもの

住民票・印鑑登録証明書等交付請求書 窓口に備え付けの用紙に記入していただくか、あらかじめ書式をダウンロードして記入したものをお持ちください。
本人確認書類 下記をご覧ください。
印鑑登録証 印鑑登録証をお忘れの場合、証明書を発行することができませんので、必ずお持ちください。なお、印鑑登録証を紛失した場合は、現在の印鑑登録を廃止し、改めて登録する必要があります。印鑑登録の手続きについては、こちらをご覧ください。
※印鑑登録証明書は、印鑑登録証があれば委任状は不要です。
※合併前の旧市町村の印鑑登録証でも、印鑑登録証明書の発行は可能です。新しい印鑑登録証への交換を希望される方は、現在の印鑑登録証と下記の本人確認書類をお持ちください。交換にかかる手数料は無料です。
※磁気の読み取りができない印鑑登録証をお持ちの場合は、印鑑登録証の再交付が必要です。再交付が必要な方は、現在の印鑑登録証・登録印(実印)・下記の本人確認書類をお持ちください。代理の方が手続きする場合は、ご本人の登録印のほかに代理の方の印鑑も必要です。(シャチハタ不可)再交付にかかる手数料は300円です。

本人確認書類について

長岡市では、近年発生している、本人等になりすまして証明書を不正に取得する行為を未然に防ぎ、個人情報を保護することを目的として、各種証明書の請求に際し、本人確認書類の提示をお願いしています。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

右の書類のうちいずれか1点 マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、身体障害者手帳、療育手帳、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、官公署が発行した身分証明書(顔写真付きのもの)、健康保険証、共済組合員証、介護保険証、後期高齢者医療制度保険証、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証、学生証(顔写真付きのもの)、社員証(顔写真付きのもの)、法人が発行した身分証明書(顔写真付きのもの)、キャッシュカード、クレジットカード など
※マイナンバー(個人番号)の「通知カード」については、本人確認書類としては使用できませんのでご注意ください。

受付窓口・受付時間

各窓口の連絡先等の詳細は、こちらをご覧ください。

受付窓口 受付時間
平日 土・日・祝日
アオーレ長岡東棟1階 証明書発行窓口
午前8時30分~午後5時15分

午前9時~午後5時
東サービスセンター
午前10時~午後5時15分

午前10時~午後5時
西サービスセンター
午前10時~午後5時15分

午前10時~午後5時
各支所地域振興・市民生活課
(栃尾支所においては、市民生活課)

午前8時30分~午後5時15分
×
青葉台コミュニティセンター
午前9時~午後4時
×
太田コミュニティセンター
午前9時~午後4時
×
寺泊コミュニティセンター
午前9時~午後5時
×

注意事項

印鑑登録証は、ご本人のものであっても、印鑑登録証明書の申請がなければご本人のものかどうか教えることはできません。ご家族の印鑑登録証と一緒に保管していた場合などで、ご自分の印鑑登録証がどれか分からなくなってしまった場合は、印鑑登録証明書の発行の際にご本人のものを確認しますので、お手持ちの印鑑登録証をすべてお持ちください。

このページの担当

市民課
TEL:0258-39-7514  FAX:0258-39-9541
メール:simin@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。