まちなかから広がる私たちの未来

 世代や業種、専門分野が異なるさまざまな人が集まるまちなかで、人との交流や知識との出会い、学ぶ楽しさを多くの人が体験しています。
 まちなかを訪れて、自分の可能性と地域の未来を広げてみませんか。

多様な技術・発想と出会う

 産学官連携で人材育成と産業づくりを進める「NaDeCBASE(ナデックベース)」にはコーディネーターが常駐し、ミライエ長岡内のさまざまな人や異業種をマッチング。企業や大学の技術・ノウハウを紹介する展示会なども開催し、企業の課題解決や新商品・新事業を生み出すきっかけを提供します。

産学官金連携のビジネスマッチングイベント(昨年9月26日)

リモートワークや打ち合わせに利用できる有料のコワーキングスペース「イノベーションサロン」

利用には事前の登録が必要です

詳しくはこちら

子どもの学びを広げる

 子どもたちの探求心を大切にした学校外の学びの場「ミライエ クリエイティブキッズ」。未来を担う子どもたちの考える力・創造する力・表現する力を育みます。

企業の人材や技術を活かして
ワークショップをしてみませんか

 8月~12月に実施する小学生向けワークショップ「ミライエ クリエイティブキッズ」の企画を募集します。
対象=市内に事業所がある企業
定員=7講座[抽選]
謝礼=1講座5万円
申込=5月20日(月)までに申込書をミライエ長岡企画推進室 ☎ 0258-86-6008へ

詳しくはこちら

ひらめきでショート動画を作るワークショップ(昨年8月6日)

日々を豊かに

 図書館で本を読みながら談笑したり、仲間とサークル活動やランチを楽しんだりと、誰もが思い思いの時間を過ごせる居場所でもあります。

\学生起業家も19人誕生/

夢や挑戦をカタチに

 地域産業の課題解決に挑戦する人や自分のやりたいことを仕事にしたい人など、チャレンジ精神を持つ人の活動を応援。新たな産業の創出や若者の活躍を後押しします。

新規事業の効率的な立ち上げ方を学ぶ「リーンローンチパッドプログラム」。昨年度は学生や社会人6チーム21人が参加し、約3カ月間でビジネスプランを練り上げました

起業支援

新規事業の創出講座 ゼロイチ力

 事業をゼロから生み出す力を身に付ける方法を紹介します。オンラインでも参加できます。
日時=4月19日(金)午後6時30分~8時
場所=ミライエ長岡
対象=市内で起業したい人など
講師=スタートアップ・ブレイン(株)代表・堤孝志さん
定員=30人[抽選]
申込=4月18日(木)までに専用フォーム(下)で
【問】産業イノベーション課 ☎ 0258-39-2402

学生起業家育成補助金

対象=大学、高専、専門学校、高校に在学中または卒業して5年未満の人、教員による起業・創業
補助額=対象経費の5分の4(上限は法人30万円、個人20万円)
申込=12月27日(金)までに産業イノベーション課へ

まずはここに相談
起業支援センターCLIP(クリップ)長岡

☎ 0258-94-5040

 市内で起業したい人や起業後間もない人のための情報・相談センターです。個別相談(要予約)やセミナーの開催などで起業をサポートします。
日時=平日午前10時~午後5時
場所=ミライエ長岡

予約はこちら

若者を応援

若者提案プロジェクト補助金

対象=4月1日時点で18歳~39歳の人が来年2月28日(金)までに実施する事業
補助額=事業経費の4分の3以内
申込=事業実施のおおむね2カ月前までにながおか・若者・しごと機構(ミライエ長岡企画推進室内) ☎ 0258-86-6008へ

詳しくはこちら

市の起業支援プログラムに参加し在学中に起業

起業のノウハウを学びコミュニティが広がる

長岡工業高等専門学校出身
(株)nexfare(ネクスフェア)代表取締役CEO

山口 友也(ともや)さん

 介護施設の利用者がICタグを使って施設内で気軽に買い物を楽しめるサービスを開発しています。
 元々、学校の研究で取り組んでいたものを事業化したいと思い、リーンローンチパッドプログラムに参加しました。起業のノウハウはもちろん、学校では出会えないさまざまな人とつながりを得ることができました。この人脈やノウハウを活かし、多様な意見を取り入れながら、今年中の発売を目指してサービスの構築を進めています。利用する人が幸せを感じられるようなサービスを開発・提供していきたいです。

学生が企画したベトナムの文化に触れるイベント(昨年11月19日)


まちなかでも活躍さらに!地域おこし協力隊

【問】地域振興戦略部 ☎ 0258-39-2260
 市外から移住し、自身の能力や経験を活かして地域の活性化に取り組む「地域おこし協力隊」。まちなかでも幅広く活動しています。今年度、隊員の募集を拡大。学生のコミュニティづくりやスケートボードなどのアーバンスポーツの普及、観光資源の磨き上げなどに取り組みます。 ➡予算P4 募集情報は随時、市ホームページ(下)に掲載します。

小学生と大学生が一緒に宿題をしたり遊んだりする協力隊の企画「いのプロ寺子屋」(昨年10月14日)