地域のできごとまちのほっとフォト

は、市民リポーターが取材・撮影しました
(16人が登録しています)


勝利に向かって

勝利に向かって

 晴天の下で川口中学校の体育祭が行われました。相手チームに取られないようタイヤをつかむと、自陣に向かって全力ダッシュ!
(9月11日)カメラアイコン 棚橋洸也さん


地域の魅力、発見!

 寺泊地域の大河津小学校で児童130人が「大河津柿」など地域ゆかりのモノを学習しました。「身近なことを知るって楽しいね!」とみんな興味津々。
(9月13日)


地域の魅力、発見!


上を向いて歩こう♪

上を向いて歩こう♪

 「与板まち歩きマップ」のお披露目イベントで、見上げた風景との重なりを楽しむ「与板そらカメラ」を手にした子どもたち。探していた風景を見つけると「あった!あった!」と歓声が上がりました。
(9月4日)カメラアイコン 酒井弘剛さん


竹あかりのぬくもり

 夏の終わり、アオーレ長岡のオープンテラスに竹あかりがともりました。竹灯とうろう籠からこぼれる暖かな光に、訪れた人もうっとり。
(8月26日)


竹あかりのぬくもり


とめ、はね、はらい、に集中

とめ、はね、はらい、に集中

 越路公民館の書道クラブ。先生からの指導に真剣に耳を傾け、一筆一筆丁寧に仕上げます。
(9月2日)


笑顔で縄跳びダンス♪

 和島地域の北辰中学校で行われた「ふれあい体育祭」。競技の後は工夫を凝らした応援パフォーマンスを披露しました。これまでの練習も今日の笑顔も最高の思い出に。
(9月11日)


笑顔で縄跳びダンス♪


美味しいワインにするからね

美味しいワインにするからね

 長岡農業高校の生徒が「とちお農園」でワイン用のブドウ「ケルナー」60sを収穫しました。自分たちでワイン造りにも挑戦しています。
(9月2日)カメラアイコン 池田勝晃さん


おなか、空いてた?

 三島地域の脇野町小学校に、山古志からアルパカの親子を迎えました。子どもたちは、間近で見るふわふわのアルパカに目がくぎ付け。
(9月15日)


おなか、空いてた?


うん。いい感じ!

うん。いい感じ!

 おぐにコミュニティセンターの陶芸教室。土の手触りを楽しみながら思い思いの形を造ると、「焼き上がりが楽しみね」。
(9月8日)カメラアイコン 井口庸一さん


爽やかな1日のはじまり

 中之島地域の早朝ウオーキング大会。澄んだ空気の中4・5qを歩きました。ゴールした67人の顔に浮かんだのは、汗と達成感。
(8月28日)


爽やかな1日のはじまり


あうんの呼吸で、そーれ!

あうんの呼吸で、そーれ!

 山古志地域で手刈りした稲を天日干しする「はざ掛け」が行われました。稲わらの香りに季節を感じる秋の風物詩。「じっくり自然乾燥すると米のうまみが増すんですよ」
(9月10日)



上へ